2009年12月28日月曜日

CB750 cafe (1)


 1/6ビッグスケールの第4弾は、CB750です。キットは白バイ仕様ですが、これをベースにカフェ・レーサースタイルに改造していきます。
 先ずはキットのインプレッションから。
 パーツ群を並べてみると、市販モデルに比べて、白バイの装備品がいろいろとあるため、部品点数がかなり多くなっているのが解ります。折角タミヤさんが桜田門の協力を得て(かどうか知りませんけど)用意してくれたんですけど、オヂさんの下に来たからには、ジャンク箱に直行するパーツも多くありそう。
 嬉しいのは、白パーツが多いこと(白バイだからね)。塗装を考えると、いろいろと都合が良い。嬉しくないのはメッキパーツが多いこと。ほとんどはキッチンハイター風呂で裸になってもらいます。ただし、ライトリムなど極く一部のパーツは、効果的に使えばカフェ・レーサーの華やかさを演出してくれるので、何を残すか思案のしどころ。
 市販モデルとのいちばんの違いは、シングルシート(そりゃタンデムの白バイなんてありませんからね)。でもこれは、最初からアテにしていない部分。どの道シートはスクラッチ製作となります。あとは、メーター。タコとスピードの独立2眼ではなく、ヘッドライトのハウスに埋め込まれています。BMW R75/5やモンキーと同じタイプですね。これはこれで、オリジナリティの点でも、オールド・ファッションという観点からも、むしろ好ましいと思います。
 さあて、始まります。日本の静岡で生産され、海を渡ってドイツの業者に仕入れされ、parisに住む日本人のオヂさんに購入されたCB750は、これからどう形になっていくのでしょう。パーツを眺めながら、どこから手をつけようか、どこをどうイジってやろうかと、あれこれ妄想するこの段階が、ひょっとしたら一番楽しいかも。

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

白バイがカフェレーサーにどうかわっていくか、
楽しみです。
それにしてもすごい部品点数です。
あれこれ妄想・・・
同感です。それってすごく楽しいです。

みやっち さんのコメント...

YASUさん
まだ妄想段階で、構想が固まっていません。
「そこ、違うだろー」みたいなツッコミお待ちしてます。