2009年12月1日火曜日

BMW R75/5 カフェ(2)


 こつこつと進めておりやす。今日は、シングルシートの巻。
 写真左と真ん中、座面と背もたれ(って言うの?シートストッパー?)は同時進行中。2mmプラ板の箱組から、座面には短冊状のプラ板を敷き詰めてアクセントに、座面と背もたれの双方には、やや固めのアンコ(シートの中身)が詰まっている感じを出すために、エポパテで肉盛り。
 写真右のシートカウルは、既にプラ板の箱組からパテ盛り、棒ヤスリで指がつるくらいガシガシと削った後、溶きパテでいったん表面をならし、更に削りこんでから、紙ヤスリ320番で整えたもの。
 この後、座面と背もたれはエポパテの乾燥を待ってカウルと同じ工程を行い、3つのパーツをすり合わせます。で、サフを吹いて、塗装に向け勇気とモチベーションが上がるのを待ちます。
 ボディ色は(1)でフロント・フェンダーが黒だったので、既にネタバレしてます。クラシックBMWはやっぱ黒でしょ。で、よりカフェ・レーサーっぽさをアピールするため、シート地の色はベージュ系をチョイスするのがよろしいのではないかと(そうだそうだ)。厚めで丈夫そうな、座り心地の良さそうな革の質感を表現できればなぁ。。。(妄想しつつ既に一杯やってます。)

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

キットはタミヤの1/6ですか?スポークの張替えは怖くて出来ません。
シートの座面はステッチの表現ですか?自分もそろそろプラモ作りたくなってきました。

GS650Gとは!自分がスズキ党だと知ってのネタ振りですか?はい、大好きです。カタナのパチもんのように言う輩もいますがそんなことありません。
あのキッチュなカラーリングもスズキっぽくていいですね(東京タワーインパルスに通じるカラーだし)

みやっち さんのコメント...

どろゑびす特急さん
やっぱしー。同世代の中でも共感してくれる人って、匂いで判るんですよね。
プラモ作りましょうよ。つんつん(つっついている)。
で、プラモはやっぱ1/6スケールです。何といっても目に優しいから。1/12はもう無理。