2009年12月18日金曜日

初雪



 日本の冬将軍と息を合わせたのか、parisにも初雪が降りました。ここ1週間くらいの寒さなら、いつ降ってもおかしくはなかったのです。お天道様も、我慢の限界を超えたようです。
 未明から降り始め、朝の通勤ラッシュを更にノロノロにし、午前中で5cmくらい積り、昼にグチャグチャに変わって道行く人の靴を汚し、夕方には道路はすっかり溶けていました。今晩冷え込んだら、明日の朝は路面がツルツルに凍っているかも。オヂさんのポンコツBMWは当然FR車で、まだスタッドレスも買ってない。45扁平オートマですから、凍結路は大の苦手。バスで行くのが賢明です。
 でも、今週末からアルプス、オートサボワ方面にスキーに行くので、雪不足を心配していた我が家の面々は、これでひとまず安心している模様。スキーと言っても滑るのは家族だけで、オヂさんは生まれてこのかたスキーなんぞしたことがない。そして、これからもするつもりはない。だって、この齢になって内股ボーゲンのへっぴり腰ってのは流石にカッチョ悪くて。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

日本も冷えてますよ~。
自分の住む四国は雪に不慣れな土地ですから5cmも積もると道路はもちろん鉄道までマヒします。(雪国の人にあきれられるよね)

自分もスキーは2回位しかやった事がありません。ターン時の加重がどうしても理解できなくて・・・二度と行きません。
最後に行った時クシタニの冬用ウェアで固めていったら「クシタニってスキーウェア出してたんですか?」と声かけられました(w

ま、バイク乗りは概ね雪が嫌いだと思いますよ。

みやっち さんのコメント...

どろゑびす特急さん
そうか。バイク乗りと雪嫌いの関係ってのは、今まで思いつかなかったけど、そりゃあその通りですね。北海道出身のかみさんと知り合ってこれまで約20年。。。なるほどなるほど。あ、因みにオヂさんのスキー場ウェアはホンダです。