2009年12月26日土曜日

BMW R75/5 カフェ(5)

 BMW R75/5カフェが完成しました。明日、写真を撮って、あらためてupします(別に、もったいつけている訳ではなくて、完成祝いっつうことで、もう飲んじゃってますんで、撮影できる状態にないのです。)
 全体の自己評価としては85点くらいかな。
 今回の作品で特に苦労したのは、マフラーの焼け表現。途中、2回程シンナー風呂につかってもらいました。そしたら、プラ材が弱くなったのか、つなぎ目のところでモゲてしまい、心も折れかけましたが、気を持ち直して再度接着。いろんな困難を乗り越えて、製作を進めてきました。
 マフラー塗装はブラックの下地にMr.ColorのSM07メッキ・シルバー(これ、高いのね)。塗って磨くタイプとどっちにしようか迷いましたが、今回せっかく調達したので。で、見せ場のエキパイ曲がり部分には、エナメルのクリアー・オレンジとメタリック・ブルーで焼け色を擦りつけるようにやや大げさに着色。でも、このままだと表面がテラテラというか、ヌラヌラというか、いかにも塗りました~感が残るので、この上から再びアクリルのメタリック・シルバーを今度はドライブラシでコーティングするように。ふむふむ。なかなかよい。でも、全部塗っちゃうと、そのあと触れなくなっちゃうので、持つところを塗り残して車体に組みつけ。この塗料、よく光ります。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

製作スピード速いですね!!完成写真楽しみにしてます。

Mr.のメッキシルバーは絶版になりましたのでここぞ!という時にしか使えません。もうどこを探しても見つかりません。
自分はガンダムマーカーのメッキシルバーをプジョー仲間から譲ってもらい大事に使ってます。
マフラーの焼けはタミヤのウェザリングマスター・Dセットが便利です。化粧品のファンデーションのように綿棒状のパフでこすり付けるだけでいい感じに仕上がります。

みやっち さんのコメント...

どろゑびす特急さん
絶版なんですか。こっちの業者に残ってる在庫、ぜんぶ買い占めちゃおうかな。