2014年12月2日火曜日

1/24 ウィリス・ジープ(その1)

  唐突ですが、四輪です。しかも、お題は軍用ジープの定番中の定番(なの?)、ウィリス・ジープです。
 思い起こせばオジさんが四輪プラモを最後に作ったのは中学生のときですから、ゆうに37、8年振りということになります。艶消しブラック一色に塗ったハコスカ(KPGC10)やセリカが、内蔵のマブチモーターで元気に走ったあげく、部屋の壁に激突し大破して以来ということです。
 キットはイタレリの再販もの。箱にはSpecial Editionの文字が踊ります。箱絵の背景は険しい雪山、アルプスなのでしょうか。

キットには、豪華40頁フルカラーの資料写真集が同梱されていました。ウィリー・ジープ誕生の歴史から、車両細部に至るまでのディーテイルが詳しく解説されているようです。作り込みたい方はどうぞ参考になさいということなのでしょうか。無言のプレッシャーを感じます。

パーツは透明部品を除くとこれで全て。当たり前のように、カーキ色だけです。
 あれ?1/24って、こんなに小さかったんだっけと、新鮮な驚きがあります。中学生には大きく見えたのか、それともこのジープ自体が小さいのか。
 いずれにしても、約40年ぶりの四輪プラモを前に、ちょっとワクワクしております。そして同時に、初体験の軍事モノとなる訳ですが、実は軍事関係には全く疎く、何の基礎知識も持ち合わせていません。かくなる上は、思い切りハードルを下げて、四輪模型を素直に楽しむことができるでしょうか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

gallina


イタレリのキット購入とのことで、多分1/9 モトグッチv 7カラビニエリかと
想像してましたが、軍用ジープとは1本取られました(笑) そんなに久しぶりのカーモデルでしたか。ドカッティの製作中止は残念ですが、軍用ジープが気になって仕方ないと言ったところでしょうか? 楽しまれて下さい。

みやっち さんのコメント...

>gallinaさん
すっかり心を読まれてます。気になっちゃって、ドカの完成を待ってられなくなりました。
で、実はグッチのカラビニは既に購入済みでだったりします。

どろゑびす特急 さんのコメント...

ウィリスジープですか。タミヤのMM・1/35とミツワモデル1/24作った事があります。

ミツワモデルってメーカー、自分は好きなメーカーです。子供の頃は船外機付きのボートシリーズ、大学~バブル期はミッドレーサーシリーズにハマりました。
ミッドレーサーシリーズはチョロQ同様のプルバックゼンマイ&デフォルメボディでしたがデティールが無駄に凝っているし、モデルもGr.CカーやWRC、パリダカやF3000と手広く、また付属のデカールがスケールモデルも裸足で逃げ出すほどのリアルさでした。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
お久しぶりです。そうでした。ミリタリー・モデルと言えば、どろゑびす特急さんという強い味方がいたのでした。
無知な私が何かヘンテコなことをしでかしそうなときには、容赦なく突っ込んでくださいね。