2014年8月31日日曜日

HONDA CB110RB2(その4)

エアファンネルを作ります。
 きれいなラッパ型にテーパーしたファンネルをプラパイプから作るのは、私のスキルでは無理というもの。いろんな方法をトライしてみた上での結論です。仕方がないので、やや短く、直線的なファンネルで妥協せざるをえません。
 適当な長さに切ったプラパイプに、予めとっかかりとなる穴を空けておいた1mmプラ板を貼り付けて、削り込んでいきます。作業の過程で、ヤスリでファンネルの胴体を傷つけてしまわないよう、マスキングテープで養生しておきます。

試作品3つ。
 左は、サイズが小さすぎ。真ん中は、1.5mmプラ板を貼り付けてみたもの。非常に難儀したわりに、出来はそれほど良くありません。
 右のものを採用しましょう。でも、あと3つ同じものを作らなきゃいけない。パイプの内側を削り込むので、接着面はミニマムです。慎重な工作が必要とされます。


いくつも同じものを作って、出来の良い2つを外側に配置しました。でも、結局ファンネルそのものをブラックに塗装してしまったので、あまり個々の精密感を追求しなくてもよかったのかもしれません。ま、自己満足ということで。

2 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

ラフェラーリでとっ散らかっていて、コメント出来ずにいました。

CB100RB、楽しみです。
ウチにもボルドール2の余りが有るので、何とか成仏させてあげたいと思っているのですが(汗)

早速のファンネル、作り方が参考になりました。
今までどうして作ろうかと結構悩んでいたのですよ(笑)

ステキなカフェレーサーを楽しみにしています。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
そうそう、ラグにゃんさんはボルドールのカウルとして加工流用されたのでしたね。余ったカウルレスのキット、ラグにゃんさんならどう料理されるのでしょう。
こちらは今回の作品も、なるべくサクっといきたいのですが。。。