2014年8月27日水曜日

HONDA CB1100RB2(その2)

工作開始であります。張り切って行こ~。っと、フレームの組み立てで、いきなりつっかえてしまいました。右側のダウンチューブはエンジンハンガーから下が一体形成になっていて、クランクケースを横からすべり込ませた後に接着しなさいというのが取説の指図。
 てことは、ダウンチューブが途中で途切れているってことですか。あーっ、そうか、1100Rでも、初期のRBまではひょっとしたらCB750/900Fと共通のフレームなのかも。実車の資料が少ないため、本当かどうか分かりません。ムムム、手ごわいぞ、RB。
 どちらにせよ、一体形成は勘弁して下さい。

てなことで、エンジンハンガーの付け根から、ちょん切ってしまいました。各々を独立したパーツとして成形するためです。

フレームはプラ棒で芯を刺し、パテ盛りしてがっちりと繋いでしまいました。ハンガーは裏側の余計な肉を削り落として整形。これでよし。クランクケースが載らなかったらどうしましょう。まあいい。
 実はこれ以外にも、フレームの裏側は、ところどころ肉抜きがなされているので、ついでに埋めておきましょう。
 それにしても、他にもこんな罠というか、ひっかけが散りばめられていたら厄介だなぁと、初手からやや気勢を削がれた形ですが、頑張りましょー。

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