2014年8月20日水曜日

YAMAHA YZ250(完成編)






連載第16回目にして完成です。製作日数50日。オジさんとしては、異例とも言えるスピードで出来上がりました。
 初めて手掛けたモトクロッサーは、保安部品や余計な装飾品が一切排除され、レースに勝つためだけに特化した設計の妙を、プラモでも存分に味わうことができました。あくまでスリム、軽量で、2スト250ccのレスポンスの良いエンジン・パワーをダイレクトに後輪に伝え、優れた前後のサスが路面のギャップを吸収する。まるで自分のライディングが上達したかのような乗り味だったに違いありません。

【ベースキット;TAMIYA 1/6 YAMAHA YZ250】
【主なカスタム・ポイント】
 ・前後ホイールのスポーク張り替え
 ・フューエル・タンク加工
 ・リアフェンダー加工
 ・シート加工
 ・エキスパンション・チャンバー&サイレンサー(セミ・スクラッチ)
 ・ワイアリング
 ・その他細部のディテールアップ
 ・USヤマハ・インターカラー

 当初は、現代ふうのハイパー・モタードを目指す選択肢も考えました。しかし、手元に適当なタイヤがなく、断念。ただし、シリンダーヘッドのフィンが美しい空冷エンジンや、一見華奢なダブルクレドール・フレームをはじめ、30年以上前のモデルを現代のパーツでモディファイするのは、やはり無理があります。それに何より今回は、当時センセーショナルな活躍を遂げたバイクに対する敬意を込めて、ミニマムのカスタムにとどめることにしたのです。
 そして、完成した作品を見るにつけ、機能美が集約されたモトクロッサーの美しさ、カッコ良さはこの上なく、あらためてこれまでの自分の視野の狭さをガツンと気付かされた思いです。これからは、食わず嫌いすることなく、いろんなジャンルのバイクを手掛けてみたくなりました。

 応援してくださった方々に、感謝します。また次の作品も楽しんで頂けるよう頑張ります。
 そして明日から短い夏休み。海岸でひっくり返ってきます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

gallina

完成おめでとうございます。
なんだかんだと流石に上手くまとめてあってカッコいいですね~。早く完成するのは気分がいいものです。見習わないと…。2ストバイク好きなのでいつかは挑戦したいです。自分も次回作のことを考えないと。みやっちさん、思う存分海岸でひっくり返って下さい(笑)

YASU さんのコメント...

早い!!
完成したんですね。

USインターカラー、
溶接痕の見えるチャンバー、
ありそうでなさそうな
いい感じに仕上がりましたね。
すごいです。

みやっちさん
ゆっくりお休みを楽しんでください。

迷走 さんのコメント...

完成おめでとうございます。
写真が上手いのとモデルの完成度の高さが相まって、本物にしか見えません。みやっちさんがモトクロッサーを手掛けるのも意外でした。今夜は美味しいワインの上手さもよりきわだっているのでしょうね。至福のひと時を思い切り楽しまれてください。

みやっち さんのコメント...

>gallinaさん
有難うございます。素組みって、速くできるんだなぁって、つくづく思いました。2ストのプラモって、少ないですよね。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
有難うございます。
そうなんです、速かった。そして、YAMAHA党のYASUさんに褒めてもらえて、嬉しいです。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
有難うございます。
写真が良いのは、被写体のおかげです。てことは、わりと良いデキだったってことですか。嬉しいです。次作は王道を行きます。