2014年8月24日日曜日

短いバカンス

 短いバカンスから帰って来ました。行って来たのは、騎士団によるイスラム支配との闘いで知られるマルタ共和国。シチリアの南、地中海に浮かぶ小さな島国です。
 これでも立派なEU加盟国。ユーロがそのまま流通し、英語が公用語と、旅行するには便利ですね。車も右ハンドルでした。
 
 連日ドピーカンの晴天、気温は35度前後。流石に暑いです。島の北側、セイント・ジュリアンという港町に宿をとり、三日目にはボートに乗ってコミノ島という離れ小島に足を延ばしました(実際に乗ったのは写真のボートではない)。
 
 穏やかな海に揺られること1時間半、到着したコミノ島は、ダイバーのメッカでした。白い砂と非常に高い透明度の海がもたらすエメラルド・グリーンの世界は、バカンスに相応しい景色。水中眼鏡をつけて海に入り、深さ5メートルくらいのところでパンの耳をほぐすと、たちまち数百匹の熱帯魚に囲まれます。長い海外生活でも、こんな経験は初めてで、かなり興奮しました。
 岩場で滑って転んで膝を擦りむいたのも、バカンスの思い出の一つと捉えることにしましょう。

0 件のコメント: