2010年1月4日月曜日

CB750 Cafe (5)
















  正月三が日のおかげで、サクサクと手が進み、エンジンがほぼ組み上がりました(今日からは、再びまったりしたペースに戻ります)。

 キットの中にこんなオシャレなディスプレイ・スタンドがあることを偶然発見し、うれしくて載せてみました。偶然発見できたからよかったものの、インスト上でこれが登場するのは完成一歩手前の段階。インスト通りの手順で工作していた人たちのエンジンが、このスタンドに載るチャンスは絶対にあり得ないタイミングなのです。タミヤさん、ひっかけなしでお願いします。

 さて、面倒くさくて悩んでいたキャブ・インシュレーターの留めバンドは、インマニのエンジン側に各1本だけ付けて妥協しました。ワイヤー類は、太さの異なるものを使い分けています。ワイヤーは後で困らないように長さに余裕をもたせてありますので、今はビローンビローンとなっています。タコは、取り出し口の穴がヘッドに空いているだけで、インストには何の指示もありませんでしたので、追加工作です。真っ赤に目立つプラグキャップとケーブル、この作品では、「渋ハデ」というコンセプトが念頭にあるので、これくらいやってもいいかなと。因みに、キットのプラグキャップはご丁寧にゴム製となっているばっかりに、ワイヤーが刺せない上、塗装ものりにくいので、プラ棒とプラ板で自作する羽目に。何でもかんでも4個ずつ作らなくちゃいけないんです。。。
 キックペダルは省略してあります。その代わり、ペダルの軸をプラ棒で作り、エンジン側に残しました。心ある方から、「押しがけ仕様ですか」とのご指摘を賜りました。そうです。チョイ悪を気取るなら、腕力と根性を鍛えてナナハンを軽々と押しがけできるようになるべきなのです(笑)。

4 件のコメント:

YASU さんのコメント...

ピックスケールとはいえ、ため息が出るような工作です。
ネジの一本一本、ケーブルの一本一本まで、ほんとによくできてます。
今後も楽しみです。

みやっち さんのコメント...

YASUさん
嬉しいっす。これからもお付き合い下さると、もっと嬉しいっす。更に、新設の「よかったでぇー」ボタン押していただけると激しく嬉しいっす(笑)。

どろゑびす特急 さんのコメント...

すごいですね~。製作スピードもすごいですが仕上がりもすごいです。
インシュレーターバンドなんて自分だったら速攻オミットですね。パワーフィルターもリアルです。

このエンジンスタンド、再販時に追加したんでしょうね。カタナやKZのようにCBのエンジン単体キットは出してなかったはずですから。
でもこうやってディスプレイなりハンガーに使うであろうと見越してキットに入れるタミヤもさすがですね。

みやっち さんのコメント...

どろゑびす特急さん
これまた嬉しいコメントいつも感謝です。
あ、KZ1300だけじゃなくてカタナもエンジン単体キットってあったんですか。知らなかった。ヨシムラ仕様にしたらカッチョ良いでしょうねぇ(できないけど)。