2010年1月21日木曜日

フランス版みのもんた








写真を見て「おっ」と思った方は、相当のフランス通。
 この方、お名前をWilliam Leymergieさんといいます。フランスの朝の顔、そう、みのもんたみたいな方です。Williamさんがメインキャスターを務める番組Telematin(直訳すれば「朝テレビ」)は、世界百数十カ国に配信されているというから、ギネスブック認定記録を持つみのもんたとも堂々と張り合えるんじゃないかな。

 この番組、朝6:30からの放送開始で、ニュース、天気予報に加えて、スポーツ、文化、ファッション、園芸、本、車、グルメなどなど相当に幅広いジャンルを短時間でぐるぐると繰り返し紹介する。各ジャンルを担当する個性豊かなパーソナリティたちが、それぞれWilliamさんとからんで番組が進行する仕組みです。(車の試乗レポートなんか見ると、たちまち欲しくなっちゃいます。)
 この方、話がすぐに脱線したり、番組スタッフと長々と会話しちゃったりと、結構やりたい放題。でも、それが視聴者にはウケてるんでしょうね。

 因みにオヂさん、日本ではズームイン派でした。

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

構成は日本の朝ワイドと同じみたいですね。
ちなみに私は「やじうまワイド」(笑)
でも、フランスだとそれだけでかっこいいイメージがあります。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
確かに、日本のワイドショーよりはオシャレかもしれない。お天気キャスターはジーパン履いてたりしますけど。