2010年1月30日土曜日

CB750 Cafe (18)












 シングル・シートは、縫い合わせのトリミングに見立てて、細~く切り出したプラ板をぐるりと縁に貼り付け、紙ヤスリで角をとり、ツヤ消し黒を厚めに塗りました。乾燥後、ほんの少しワックスを指で擦りつけてラフなツヤを出し革っぽさを表現してみました。
 バックステップも自作です。
 フレームに取り付くブラケット、ステップバーなどをそれぞれプラ板、プラ棒から作りました。特に、ステップバーは、丁度良い径のプラ棒がなかったので、ランナーから探しました。先端に丸く切り出したプラ板を貼りつけてから、プラ板ごと穴を開け、アルミ・パイプから削り出ように見えるよう工作。後で滑り止めのギザギザをカッターでつけておきましょう。
 フットブレーキはキットのアームを短くカット、薄く整形しなおして、更に軽め穴を開けました。ペダル部分はプラ棒をラグビーボール状に成型して虫ピンで止めてあります。
 チェンジペダルはほぼキットのまま流用ですが、ステップバーと同軸にすると、ステップからペダルまでの距離が短すぎるので、シフト・リンケージのアームのみ追加して、ブラケットに別個に取り付くようにしてあります。この辺りはすべて現場合わせ(というか、行き当たりばったり)。

0 件のコメント: