2015年9月29日火曜日

1/8 HONDA CB72(その14)

 シートに着手しました。
 ストッパー付のシングル・シートはデザイン的に捨てがたいところですけど、スクラッチしなくちゃならないのがちと辛い。そこで、先ずはキットのノーマル・シートが使い物になるかどうか、検証します。
 座面のシボ加工は評価できても、表面のベルトも一体、サイドにぐるりと回した金属のモールも全て一体。全体に直線的で角ばっています。ということで、このままではちょっと使えません。

 ベルトとモールを全て削り落として、代わりに掘り込みを施すためのガイド線を油性ペンで引きました。

 スジ堀りナイフなどという文明の利器は持ち合わせがないので、普通のカッターで「V」溝を掘った後に、丸棒ヤスリの先端で仕上げました。まあ何とかなるのです。堀った溝に合わせて、柔らかめの針金を埋め込んでいきます。瞬間接着剤を溝に流し込んでおいて、少しずつ進めました。

 針金の接着も、何とかなりました。
 次いで、ベルトは家内からくすねた手芸用の布テープ(裏がツルツルに加工してある素材なので、接着し易く、ほつれない優れもの)を使い、留め金具は0.5mmアルミ板から切り出しました。シートへの取り付けは、1mmプラ棒でリベット留めにします。
 ぐっと雰囲気が出てきました。でも、まだ何となく固い、プラスチッキーな印象が拭えません。よく見れば、座面とサイドの境目が、単なる段差になっているだけでした。ここはパイピングのトリムのはずです。

 パイプの幅を残して、削り込んでいきます。ついでに、ベルトが被さる部分を少し凹ませたり、座面の角が柔らかいカーブになるよう削りました。

 あらためてベルトを通してみました。全体にふっくらとした印象に変わり、思わず跨ってみたくなるシートに変身したと思うのですが、どうでしょう。
 さて、何色に塗装しようか思案しています。赤も良いですね。針金の部分は、塗料がのってしまっても、ナイフでこりこりと塗料を削り落としてあげれば金属の肌が現れてくるという寸法です。

0 件のコメント: