2015年9月17日木曜日

観た、興奮した、応援した(ローマvsバルサ)

 行って来ました。欧州CL予選リーグ初戦、ASローマvsFCバルセロナ。結果から言えば、ホームの大声援を背に受けたローマが大健闘、1-1のドローで貴重な勝ち点をゲット。惨敗を覚悟していたローマ・ファンにとっては最高の結果と言えるでしょう。

 チケットを握りしめ、せっかちにも試合開始3時間前くらいにスタジアムに到着。道路の大渋滞を避けるためで、実は会社を早退させてもらっちゃいました。先ずは、スタジアムに入る前にオフィシャル・ショップで記念のマフラーを購入。12ユーロで気分高揚を図ります。
 
  スタジアムの座席には、3つのブロックに分けてローマのチームカラーである赤、黄色、白の小旗が用意されていました。選手入場を前に、もうワクワクが抑えられません。喉もカラカラです。しか~し、今日はサポーターの過熱防止のため何とビールの販売は禁止ですと売り子のお嬢さんに言われて、おじさんガッカリ。欧州CLの最大スポンサーがハイネケンだというのにね。
 スクリーンでやおら始まった出場選手の紹介でスタンドは一気に最高潮、スタジアムを埋め尽くした7万人のローマニスタたちによるチームソングの大合唱。ローマ、ローマローマ~♪
 対するバルサのサポーターは、コーナーのほんの一郭で警備員にがっちり取り囲まれて、こじんまりと応援。その人数比500対1くらいか。

 選手入場。テレビでよく見る光景が目の前で行われているというのに、イマイチ現実感がありません。ぼーっと、のぼせちゃってるみたいな感覚。

  でも、試合が始まればそこはもう一瞬を見逃すまいと、目を皿にしてゲームを追いかけました。これは前半のメッシがフリーキックを狙う場面。

 こちらは後半、ネイマールのコーナーキック。この試合、バルサのボール・ポゼッションは実に前半71%、後半72%に達しました。ま~よく守り切ったもんだ。
夢見心地の90分があっという間に過ぎてみれば、例えて言うなら有名なサーカス団のショーのような上質のスペクタクルを見終えたときに抱くであろう、心地よい高揚感が残っていました。バルサの選手たち、素晴らしいサッカーを見せてくれてありがとう。ローマの選手たち、GJ。今シーズンはますます期待を膨らませて応援するよ。

0 件のコメント: