2015年9月13日日曜日

1/8 HONDA CB72(その10)

 曇天から雨模様の日曜日、横目に見ていたサンマリノGPの結果にがっかりしつつ、折れてしまったフェンダー・ステーはちょっと放っておいて、ステップ周りの工作に進みます。
 ステップのポジションを前、中、後の3つの中から選べるのが、CB72の大きな特徴の一つです。キットは、ノーマル仕様の一番前のポジションに合わせてパーツが作られています。今回の作品では、真ん中のポジションを選択し、タンデム・ステップはオミットすることにします。
 そのためには、シフト・リンケージを延長する必要があるので、一体形成のリンケージを切断して、代わりに1mmプラ棒を使うことにしました。

 ステップ位置を変更すると、チェンジペダルの取り付け角度も変わるので、要注意です。キット部品のままでは、半月形の穴の角度が違うので、ペダルがとんでもなく上を向いてしまうのです。
 チェンジペダルそのものも、細く加工しました。また、結果的に空き家になった前と後ろのステップ取り付け箇所には、実車と同じようにズレ防止のためのギザギザを掘り込んでおきました。実は、個人的にここがツボだったりします。

 ブレーキ側は、もう少し複雑です。
 ケーブルを引っ張るところがキット部品ではインチキな構造になっていましたので、ゴムノパイプなどを用いて、少しでも本物に近づけるよう工夫しました。本当は、ストップランプのスイッチ・ワイヤーもあったりするのですけど、限界です。

0 件のコメント: