2015年10月4日日曜日

1/8 HONDA CB72(その15)

 
 なんと、実は今回、777回目の投稿となりました。だからといって何か当たるわけではないんですけど。
 これは、フューエルタンクのエンブレム用デカール。レトロなデザインが実に何とも素晴らしい。のですが、デカール用のハサミで切り出すそばから、縁がボロボロに。水に浸して所定の位置に移そうものなら、粘着力はゼロ。カーブにも全く馴染まず、乾くとハラリと剥がれてしまいました。
 余白部分には2004年の文字が見て取れるので、せいぜい10年ちょっとしか経っていないというのに、結果は無残なものでした。とてつもない敗北感です。
 
  仕方がないので、折角の素敵なデザインは諦めて、1/6モンキーのデカールを流用することにしました。こちらはデカールではなく、ステッカーなので、これなら大丈夫でしょう。

 タンクのサイド部は、メッキのまま使うことにしました。ニーグリップ・ラバーはタイヤ・ブラックという色で塗りました。下地がメッキなので、塗料が多少はみ出しても、爪楊枝の先でこそぎ落とせば問題ありません。
 エンブレムを貼り付けた後、全体に光沢のクリアーをかけ、その後マスキングをしてニーグリップ・ラバーの部分にツヤなしクリアーをかけてみようと思います。ああ面倒くさい。
 完成までもうあとひと息というところまで来ているのに、足踏み状態です。

0 件のコメント: