2015年10月10日土曜日

1/8 HONDA CB72(その16)

 久しぶりのプラモです。
 このキット、タンクは両側からフレームを挟み込んで接着という設計。その方法では到底組み立てられませんから、フレーム側に1mmの真鍮線を刺して、タンク内側に仕込んだ凹みに上から被せることにしました。

 さらに、タンクの後端を抑えるための仕切り板のようなものを立てました。また、シートはただ乗っけるだけという、どうにもならない作りなので、フレームから丸棒を立てました。

 シート内側にはプラ角材をわたして接着、丸棒が刺さる穴を開けました。位置決めは現場合わせです。
 このあたりは、あくまで実車を忠実に再現するなら、シートベースから作らなければなりません。作り手によって様々なやり方ができるのだろうと思いますが、今回はいちばん簡素な方法で済ませることにしました。

 はれてタンクとシートが乗った状態。

 タンクの赤いエンブレムとシートの色がマッチして、良い感じに見えます。この時代のスーパー・スポーツという雰囲気が出ていれば、しめたものです。
もうあと1、2回で、完成にこぎつけることができるでしょうか。

0 件のコメント: