2020年1月5日日曜日

謹賀新年

 新年あけましておめでとうざいます。
 久しぶりの日本へ里帰りし、仲間や家族とのんびりした暮れ正月を過ごしたのも束の間、三ヶ日明けの4日昼前に東京の家を出発してから27時間という長い時間をかけて、つい先ほどカイロのアパートに舞い戻ってきました。
 昨年最後のエントリでは、日本滞在中の食欲と物欲に打ち勝てるのかという内容をお伝えしました。その答え合わせをする前に、今回の帰国では、何はともあれ真っ先に人間ドックを受診したのです。そして、予定どおり、というか目論見どおり、この1年をかけて取り組んできた炭水化物ダイエットの成果を医者から褒めてもらいたい一心で、5万円もの大枚をはたいてドックを受けたのです。もう下心そのものなのです。
 そして、いよいよ白衣の天使に導かれて体重測定。なんと、昨年比14kg減です。そりゃあもう、いたく褒めてもらいましたよ。で、前回検査でC判定をいただいた各種数値が、軒並み好転。なんとか現状を維持してくださいと念押しされて、嬉しくも、でもちょっとげっそりして帰宅の途につきました。食欲との戦いはこれからも続くということなのです。
 さて、物欲の方の処理ですが、実は新年一発目のこのエントリ、コイツで入力しています。
 ジャーン!買っちまいましたよ、Macbook Airとやらを。
 某ヤマダ電機で、ポイント10%還元分は純正の外付けドライブと、いろんなケーブルが挿せるドック購入に充てられたので、お得な買い物になりました。
 これからじっくり時間をかけて、Airと仲良しになろうと思いますけど、まあ早速に何が便利かって、iPhoneとの連携ですね。共通のアプリは連動してくれるし、iPhoneで撮った写真は自動的にバックアップされたcloudを介して、瞬く間にAirで見られます。ブログの投稿も大幅に捗るっつうこと。これこれ、これがしたかったのよ〜ってなもんです。シルバーで統一した新しいハードウェアたちが、誇らしげに光っています。おじさんはとても嬉しい。
 そして、その後ろで小さくなっている黒い箱が、今回お役御免となるdynabook号。2012年モデルなので、8年もの間、頑張ってくれましたが、Windows7のサポート終了とともに、Nortonのサブスクリプションもあと3日で終了という、ギリギリセーフのタイミングで交代です。でも、なんだか鏡に写った自らの姿を見ているような気がして、ちょっと愛哀れむといった心境になります。ま、壊れたわけじゃないので、捨てるようなことはしませんから。

0 件のコメント: