2020年1月9日木曜日

エジプトだってのに寒いんですけど

 エジプトって,常夏でしょ? 砂漠なんだから年がら年中暑いんでしょ?
世の中にはそんなふうに思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
寒いのです。マジで。
 この冬、中東・アフリカを寒波が襲っているそうです。昨年11月頃にはアルジェリアやオマーンで,また,ここエジプトでも,12月13日にカイロ郊外で雪が降りました。その頃から今までずっと寒い日が続いていて,日中でもせいぜい15~16度,朝晩は10度以下まで冷え込んでいます。
当然,家の中でもエアコンの暖房を入れなければいられません。

 いつもなら街中をダラダラと徘徊している無数の野犬や猫の姿が見えません。あれほど夏場に闘ったゴキブリも蟻も一切出てきません。奴らはいったいどこに身を隠しているのでしょうか。
 寒くても身を隠さないのは人間だけで,コプト暦のクリスマスで職場が休みだった一昨日は今年初のゴルフに行きましたけど,折からの強風がびゅーびゅーと吹き荒れ,体感気温はおそらく10度をずいぶんと下回ったんじゃないかな,終始震えながらのラウンドとなりました。
 例年ですと,3月ともなれば日本の初夏のような気温に戻ります。それまでの間は,せいぜい風邪を引かないように気をつけなくちゃ。

0 件のコメント: