2016年9月30日金曜日

頑張る中年の星

 つい数日前40歳を迎えた我らがASローマの王子様(プリンチペ)ことフランチェスコ・トッティ。昨日のEL予選では、ホームにルーマニアのチームを迎え4-0で快勝した試合にトップ下で90分間フル出場。しかも、相手のオウンゴールを除く3得点をアシストする大活躍を見せつけてくれました。
シーズンごとに巨額の移籍金が飛び交う中で、選手も監督も様々なチームを渡り歩くのが常態化しているプロサッカーの世界にあって、かたくなにASローマひと筋をつらぬくトッティ。熱狂的なローマニスタたちから愛される永遠の背番号10番が素晴らしいのは、その存在感ばかりではありません。
 ボールのタッチ、フォワードに配給するラストパスの精度、更にはセットプレイにおける強烈かつ正確なキックは、観る人に常に新鮮な驚きと興奮をもたらすもので、間違いなくいまだ世界のトップクラスを維持しています。そりゃ走るスピードやスタミナは歳相応に衰えていますけど、40歳にしてこのクオリティとパフォーマンスは目を見張るものがあります。
 翻って、そんなトッティよりもひと回り以上歳をとってしまった自分はと言うと、さてどうでしょう。お腹が出っ張り、老眼が進み、歯もガタガタ、早歩きくらいのスピードでしか走れなくなってしまいましたが、オジさんもそれなりに頑張ってるんですよ。日々パソコンの画面と格闘し、頻繁に出張もします。フェラーリなんか夢のまた夢だけど、中古の小っこいトヨタで渋滞の中を通勤してるんです。そして、明後日の日曜は大事なインテル戦。先日買ったばかりのトッティのユニフォームを着て、スタジアムに中年の星を応援に行くのです。トッティが頑張る姿を見せてくれれば、こっちも頑張れるような気がするのです。

0 件のコメント: