2015年11月7日土曜日

1/9 Harley Davidson WLA(その4)

 トミーガンを塗装しました。
 金属部分は、フラット・シルバーの上から薄めたガンメタルで、木の部分はアクリルのフラット・ウッド色の上から、それより少し濃い色を2色まだらにドライブラシ。初めてにしては、まずまず木に見えなくもない。

 これは、トミーガンを収めるホルスター。皮革の表現です。その前に、中央に巻かれたベルトのモールドがはっきりしませんので、削り落としてから、0.3mmのプラ板の細切りを貼り付けておきました。



 アクリルのフラット・レザーの上から、今度はそれより少し薄い色を2色まだらにドライブラシ。もうちょっとだけ、赤みを抑えた方がいいかも。どうだろ。

 実はプラモにおける私の軍事顧問(という名のミリオタの友人)から、「このハーレーは、その多くがいわゆるD-Day(ノルマンディー上陸作戦)以降に投入されたものなので、戦火の真っただ中の前線で使われた訳ではない。従って、車体や装備品はそれほど酷使されているはずはないので、必要以上のヤレや汚し表現は禁物である。」との有難い助言をいただいていたのでした。
 んなこと言われても、ヤレとか汚しが楽しいんじゃん。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

上手い!ナイスポチ!トミーガンやホルスターの皮の質感がバッチグーですね〜(笑)
模型的な見栄えを考えると汚したくなりますよね。特にミリタリー系は我慢が出来ません。

どろゑびす特急 さんのコメント...

やはりミリタリー物は銃器がないとテンションあがりません。
前回のブログ、見逃しちゃったんでコメントできませんでしたが私も同年代ですから同じころのブーム経験者です。
今も押入れには当時物のMGCのショットガンとウェスタンアームズのスタームルガーが眠ってます。

みやっち さんのコメント...

>gallinaさん
こんばんは。コメありがとうございます。
そうなんです。我慢は身体によくありません。
gallinaさんのちっちゃいジープとハーレーも期待してますよ。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
おー、ショットガンにルガーですか。渋いですねぇ。
この機会に、押入れから引っ張り出して、磨いてやってください。
私もまた欲しくなってしまいましたが、持って飛行機に乗れないだろうからなぁ。。。