2015年8月30日日曜日

フォルツァ・ローマ(頑張れASローマ)

 日曜日の夕方。セリエA第2節、ASローマは、本拠地スタジオ・オリンピコで宿敵ユヴェントスを迎え撃ちました。まずはオフィシャル・ショップで夏用の薄い生地のマフラーを購入。ポップコーンと水も買って、準備万端です。

 キックオフ30分前位からピッチで両チームの練習が始まると、スタジアムは既に興奮状態。スタンドの9割を埋め尽くすローマニスタたちが一斉にマフラーを掲げ、チームの歌を大合唱です。客の2/3くらいがご贔屓の選手のユニフォームを着ています。

 今シーズンからチームの司令塔ピルロと点取り屋のテベスを欠いたユヴェントスは、昨年までセリエ・カンピオーネだったことが信じられないくらい精彩がありません。かたやホームのローマは、オフシーズン中の戦力強化が功を奏し、序盤からゲームを支配、見事2-1で昨年の雪辱を晴らしてくれました。もういい齢(公称38歳)のトッティ君の出場はなかったものの、最高に盛り上がった試合の雰囲気をスタンドで共有できた幸せに浸りつつ、家路につきましたとさ。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

さすが名門クラブ、サポの数も半端ないです。

我がクラブもせめてこの半分にでもスケールアップしてくれれば・・・何年かかるかなあ。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
こんばんは。コメント有難うございます。
カマタマーレ、今シーズンはなかなか頑張っているじゃないですか。
勝率5割以上も目前ですね。
ローマニスタたちのチーム愛には、日本のサポーターが見習うべき点も多いかもしれませんね。