2012年10月24日水曜日

SUZUKI GSX1100刀 (33)

 デカール作りです。
 ネットでキーワード検索したり、いろんなサイトを覗いたりすれば、簡単に欲しい画像が手に入る便利な時代になりました。
 オヂさんのやり方は、ネットで拾ってきた画像を、先ずは使うかどうかにかかわらずwordなどに適当に貼り付けて、いったん普通紙でプリント。ひとつずつ切り取り外装パーツに実際にあてがってみて、採用する画像が決まったら縮尺を整え、本番のデカール用紙に印刷するという手順です。皆んな同じか。

 貼ってみました。
 アッパーカウルにはシンプルなSUZUKIのロゴだけ。フューエルタンクには大きなSUZUKIロゴに加えて、yoshimuraとダイシン坊やなど。シートカウルにはkatanaロゴとヨシムラ。なかなかよろしいようです。
 オヂさんは研ぎ出しとか出来ないので、クリアーはテロテロになるまで厚塗りはしません。塗装とデカールの保護と、デカールの境目が目立たなくなる程度にコートして終了。
 これで、後はタンクキャップやウィンカーなどの小物を仕上げて組み上げるだけ。この週末くらいには、はれて完成と相成りますでしょうか。

2 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

なんだかんだと言いながらも的確に仕上げて行きますね(笑)
スズキワークスカラーは似合う様に思います。

ところでデカールはインクジェットですか。
にじみとか大丈夫なんですかね。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
なんだかんだと言いながら、褒められると嬉しいのです。
デカールはHORI製で、インクジェットで印刷した上に
塗って乾かすフィルム式のものですから、滲みません。