2012年10月8日月曜日

400回目にして思うこと

 
 拙ブログも今日で400回目を迎えました。節目の回に選んだ画像は、HONDA CB160スポーツ。永遠の憧れです。

 俳優・石坂浩二さんが「ろうがんず」結成というニュースに背中を押されるようにプラモデル作りを再開したのが4年前。Parisに赴任したことをきっかけに、パソコン音痴が無謀にもアルバム代わりにブログを始めたのが3年前。以来399回にわたって、日々の暮らしの中から趣味的な側面だけを取り出して、駄文を積み上げてきました。

 プラモデルを作り、またその製作記を残そうとするそもそもの動機は、バイクに乗れない欲求不満のはけ口に他なりません。「乗る」というバイク本来の楽しみ方から遠ざかること実に20数年。再び自分だけのバイクが欲しい、自分好みのカフェレーサーにカスタムしたバイクに乗っていろいろな道を走りたい、まだ見ぬ土地を旅してみたい。そんな欲求を少しでも誤魔化して、または抑え込んでおけるなら、しばらくはプラモデルで我慢してみようと。

 何もそんなに我慢しなくても、乗りたきゃ乗ればいいじゃん、と言われればそのとおりかもしれません。若い頃、バイク乗りにとっては珍しいことではありませんが、無茶をして事故を起こし、大怪我をしました。その後、随分の時が経過し歳をとった今、スピードを求める気持ちはどこかへ消え、小排気量のおとなしいバイクしか念頭にないとしても、事故によって壊れるもの失うものの大きさ、重さは、常に頭から拭い去ることが出来ません。ですから、女房子どもを抱えて万が一の事故のリスクを負うほど勇ましくなれないというのが本音です。もちろん、車両の購入や維持にかかるコストを容易には捻出できないといった現実的な事情もあります。

 子どもたちが成人することで親の責任をある程度果たしたとき、言い換えれば自分の心配だけすればよくなったとき、残りの人生を小さなバイクがきっと豊かなものにしてくれる、そんな日が早く来ないかと心待ちにしながら、今日もまた思いを込めてプラモデル工作に向かうのです。

 年齢や住む場所や職業などの枠を超え、拙ブログの記事に少しでも興味や共感を覚えてくださる読者の方々に、あらためてお礼申しあげます。バイクや模型を通じて人と知り合うことができる喜びを、パソコン音痴の中年オヤジにも教えてくれたインターネットにも感謝です。

 作った模型がたとえ壊れてしまったとしても、それに費やした時間や思いは、ブログの中に残ります。そして、ブログで知り合った方々とのご縁も、残るのです。実に有難い限りです。

5 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

顔も知らぬ遠方の方と不思議な縁でネット上で交錯し、
とは言え心の琴線に触れる何かが無ければ、
コメントしあう事もリンクしあう事もなかろうと思います。
そうした出会いには何をおいても感謝の気持ちしか感じません。

生きる事=リスクマネージメントな観点から振り返ると
バイクに乗ることはある種自殺行為に等しいとさえ
言えるかもしれません。

しかし自分の回りをふと見ると、
ピアニストのバイク乗りだの、絵描きのバイク乗りだの、
通常では考えられない奴らがいます。
そんな彼らの人生の過ごし方が何と豊かで
光り輝いていることか……。

彼らはバイクに乗る時間が無ければ音楽を奏でる事が出来ず、
ライディングに夢中にならなければ線を描く事が出来ない
人種なのかもしれません。

私もいまは250をトコトコ走らせるのが性に合ってます。
みやっちさんが自身のプチモトを手に入れた時、
リスクと一緒にきっと何がしかの光を、
豊潤で充実した時を得られるような気がします。




いつか一緒に走りましょう。

ブログ投稿記事400回、に乾杯!
長文失礼しました。

どろゑびす特急 さんのコメント...

400回突破おめでとうございます。
恐らく次期搭乗機は原付二種になるでしょうからみやっちさんが帰国された暁には一緒に「市区町村ナンバー車の聖地」ことしまなみ海道(本四橋尾道~今治ルート)を走りましょう。

自分のブログはどうなのか調べると今日〈10月9日)で丁度7年一ヶ月、2477件でした。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
コメント有難うございます。
同い年でありながら、歩んできた道のりもバイクとの
距離も全く異なる迷走さんとは、多くの部分で共感を
覚えますね。いつか一緒に、約束しました。

>どろゑびす特急さん
コメント有難うございます。
CB750を手放されたことに、どうコメントしてよいか
迷っていました。でも、バイクを降りたわけではない
と知り安堵しましたが、それもまた不思議な感覚です
ね。小排気量車でしまなみ海道、何としても実現した
いです。

ラグにゃん さんのコメント...

400記事おめでとうございます。

継続は力なりと言いますが、その通りだと思います。
ウチは6年半で551記事でした(蓬萊か!)

今はバイクに乗っていませんが、バイクに対する愛情は人一倍持っています。
この辺りがみやっちさんに共鳴する物があるのでしょうね。
ワインも好きですし(笑)

これからも楽しみにしています。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
有難うございます。
バイク、バイクプラモ、BMW、(実は)猫、ワイン、
実に多くの共通項がありますね。同じ時代背景の中で
育ったからという以上の、ご縁があったのでしょう。
いつかワインで語らいたいです。