2012年8月2日木曜日

SUZUKI GSX1100刀 (11)

 カタナの外装デザインの中でカッチョ悪い典型箇所の一つが、このフロント・フェンダーです。
 何がダメかって言うと、もう全部ダメ。変な冗談みたい。特に、タイヤとの隙間が妙に大きく開いていて、ブカブカな感じが、生理的に許せないのです。
 ハンスさん(いつの間にか巨匠をファーストネームで呼んでしまってます)、君は偉大なデザイナーなのかもしれないが、ライダーの心が解っていない。
 てなことで、先ずは後ろ側を切り詰めます。adidasみたいな、或いは鮫のエラみたいなところは、せめてもの敬意を表して、残してあげます。そして、ツートンカラーとなる後方1/3くらいのところには、実車にはない僅かな段差がつけられています。んなこたぁないので、削ります。

 次に、肝心のタイヤとの隙間を少なくするために、ボトムケースに取り付く孔の箇所を変更します。修正した位置にはドーナツ状のプラ板を貼り付けました。これは、タ★ヤさんのキットによく見られるのですが、フェンダー自体の幅が足りないために、フロントフォークで挟んだときに、グラグラしないよう調整が必要なのです。
 フェンダー前方も、ノコギリで思い切り切り詰めました。

 全長を短く詰めただけでは面白みが足りないので、切り落とした先端部分を左右半分ずつ、美味しいところだけ利用して、ふくらみをもたせるデザインを試みています。ステーにかかる部分には、半円形に切れ込みを入れました。接着の隙間は、パテで補正しています。

 サフを吹き直して、仮組みしてみました。
 おー、全然イイじゃないか。見たか、ハンス(既に呼び捨て)。この部分は私の勝ちだ。

4 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

う〜む,大胆にカットして行きますね〜。
いまだ完成後の姿が見えませんが,軽快な感じがするカタナになりそうです!

ブレーキキャリパーも収まりが良過ぎて、いじっていない様に見えたりして?

次回への参考にします(笑)

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
1/6スケールを手がける方のサイトは少ないので、
お互い参考にし合えると良いですね。
頑張ります。

Unknown さんのコメント...

1/12カタナは作ったことがあるのですが、
フロントフェンダーの段差は実車にもあると信じていました(笑
どんどんレーシーになっていきますね!

みやっち さんのコメント...

>tigereye Iwさん
スケールは違っても基本的な工作過程は同じでしょう
から、思い出しながら見ていただけますね。
フェンダーにはホントは僅かな段差があるようにも
見えるんですが、どのみち必要ないんです。
今後、自分でもどっちの方向へ進んでいくのか、まだ
見えてきてません。