2012年8月23日木曜日

SUZUKI GSX1100刀 (18)

 バックステップ作りです。
 ブーメラン形のプレートは1mmと0.5mmのプラ板を張り合わせて1.5mmにしました。実車換算では9mmですから、ほんのちょっと薄いのかもしれませんけど、模型栄えを考慮すると、これぐらいの方が繊細な印象が出るのではないかと思います。軽量化とデザインのため、中央部を繰り抜きました。フレームに片側2箇所のマウントを設けます。
 また、ブレーキ側のプレートは、キット部品のマスターシリンダーを取り付けるためのステーを一体で形成。この部分は1mm厚に残してあります。
 ステップバーはいつものようにプラ棒で、タロッティとドゥカティのステップを足して2で割った感じに。バーにはカッターでギザギザの切れ目を入れ、滑り止め加工を。バーエンドにはリブ加工。
 ブレーキ側のペダルは自作ですが、シフト側のチェンジペダルとリンケージは、キット部品を流用します。ただし、ステップ位置が変わることによって、リンケージが届かない可能性もあるので、その場合は洋白線に置き換えましょう。
 何回やっても、カスタムパーツで一番好きなバックステップ作りは気分が高揚し、楽しいです。

2 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

カウルにどうコメントしようかと迷っている間に,もう次の更新が。
バックステップと言う事は,ハンドル位置が下がると言う事で、こちらの関係も面白そうですね。

しかしいつものごとく丁寧な加工です。
ラグにゃんはザッパなので、なかなか綺麗に加工出来ませんが(笑)

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
いつも見てくださり、有難うございます。
ラグにゃんさんが大雑把と思ってる人はいませんよ。
ホント、各々の得意分野に作業を分担して一つの作品を
作ることができたら、きっと素晴らしいものができる
のにと、いつも思います。