2012年6月15日金曜日

ニコイチ猿デスモ (3)

 先ずはフレームだよなぁと、左右を合わせてみました。
 。。。え~と、フロントカウルに伸びるエアインテークは、一体になっちゃってるんでしたよね。まあいいや、見えないところだから。これくらい許しましょう。
 。。。え~と、トラスフレーム右サイドにはステアリングダンパーみたいなものがひっついてますね。ん~、これもまあいいや、切り取っちゃって、必要なら後からつけ直しますから。そうそう、これくらいのことには寛大にならないとね。相手はイタレリですから。
 。。。それからっと、え?デスモって、フレーム後半はモノコックなんすか?ふ~ん。。。それはそれでカッチョ良い。。。あれ? これって、ひょっとしてフレームじゃなくてサイドカウルだったりします? 
 。。。あのぉ、そのサイドカウルには、ステッププレートが直に付いてしまってます。プレート表面はダチョウ皮みたいにボツボツがあるけど、これは。。。ああ、カーボンを表現してるのかな? 多分そうだ。更によく見ると、ブレーキのマスターやらホースやらも全部くっついています。。。これ、パーツごとに切り離しちゃったら全部バラバラになってしまい。。。クラクラしてきました。
 。。。ところで、スイングアームって、どこにつくの? と、ここで初めて取説を見てみました。3頁くらいしかないんですけど。。。ああ、そうなんすか、デスモのスイングアームはエンジンにマウントするんですか。エンジン自体が車体の剛性の一部を担ってるって、そういえばどこかで聞いたことがありましたっけ。。。でも、エンジンはモンキーだし。。。

 今回の作品、シリーズ第3回にして、手をつける前に、お蔵入りの気配がプンプンと漂ってきました。オヂさん、バンザイしそうです。

4 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

失礼な話で申し訳ありませんが、ニヤニヤ笑いつつ
最終的には思わず吹き出してしましました。
デスモセディチはGPマシンもプラモデルも
みやっちさんをもってしても一筋縄では行かないようですね。

健闘をお祈りしております。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
健闘を祈られてしまっては、頑張るしかないのでしょう。
何が出来るか解りませんが、折角なのでもう少しだけ
諦めないで取り組んでみます。

YASU さんのコメント...

ドゥカティを作るときはいつもわたしもこんなふうです。
驚きと勉強です。
へーーーって思いながら作ってます。
スイングアームをエンジンにって、そりゃあんまりだろ!!
って思いましたが、レースで速いんだからしかたないです(笑)

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
ホントそうですよね。オヂさんなんか、バイク乗りを
自称していながら、こんなですもん。
この先にはカーボン地獄も待ってるんですよね。