2010年12月19日日曜日

Z1300 Godier Genoud(3)

 工作開始です。エンジンから。
 今回、エンジンは余りイジるつもりはありません。(今はね)
 ということで、パーツの精度に不安がない分、カチャカチャと接着していけば作業は早いだろう。腰下よ~し、シリンダーよ~し、キャブレター。。。。。。ん?。。。???
 なんでキャブが3つしかないのかな?え?1個のキャブで2気筒分。つまり3キャブ×各2気筒=6発。ぎぃえ~!そうなの?ホントなの?知らなかった。
 オヂさん、そんなの嫌です。
 仮にもカワサキ・フランスのパフォーマンス・チームが、そんな(それはそれで素晴らしいんだけど)キャブのままで良しとする訳がありません。
 なんとかしよう、なんとかせねばなるまい。 

 意を決して、プラ板、プラ棒を切り刻み始めました。
 今どきのFCRならカッチョ良いんですけど、時代考証がそれを許しません。ならば往年のCRスペシャルを作ってみよう。そうです。6連です。ぜ~んぶのパーツを6個ずつ作るんです。無茶です。無謀です。

 。。。。。。雪が降る週末の丸1日半かかって、気が狂う寸前で、なんとか形が出来てきました。1個のキャブにつき、17のパーツで構成されています。もう同じ作業は二度としたくありません。(今はね)
 6個を連結するため、エンジン側は一体のフランジ部としました。この際、多少の段違いは見えないことにします。
 アクスルのリンケージこそ省略してしまうつもりですが、せめてワイヤー・ケーブルの取り出し口と、フューエル・パイプの取り出し口だけはつけることにしました。後は吸気側に短めのファンネルをつける予定ですが、今日はもう、きれいにラッパ状のファンネルを作るような集中力は残っていません。(だから今はね)

4 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

お、鬼だ、鬼がいる・・・
もう「やりすぎ」の域を超えてますね。

ファンネル、1/6だったらヒューム管で作れそうですね。切り出して一方を何か丸い物に押し付けて・・・

YASU さんのコメント...

おおお!!
ブラ板とプラ棒でキャブができた~!!
すげ~
目が点です・・
スペンサーのCBで挑みましたが、
こういうのってよほどイメージがしっかりしてないと、
形がにてきませんよね。
すばらしい。

迷走 さんのコメント...

凄過ぎてなんてコメントして良いのかわかりません。
雪、大変そうですね。
出退勤時、くれぐれもお気をつけて。
冷えたらホットワインでホッと一息入れてくださいね。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
のっけからやりすぎちゃいました。
自分でハードルど高目まで上げちまいました。
ところで、ヒューム管って何ですか?

>YASUさん
いえいえ、単なるアホです。もうしません。
つか、キャブレターで燃え尽きちゃいそうです。

>迷走さん
今のところ気温が下がり切らないから、
道路はシャバシャバです。
それでもFR車なんで、恐る恐るです。