2010年12月14日火曜日

同世代だったのね

 ご存知、Renault 4L。
 フランス語ではキャトルとエルをつなげて、キャトレールという愛称で親しまれていたというこの車、来年で50歳の誕生日を迎えるそうです。同世代といいますか、ちょっと上の先輩だったのね。

 表向きは1992年に生産終了とされていますが、94年まではスロヴェニアとモロッコでアッセンブルが続けられ、通産生産台数は835万台に達するそうです。ずっと以前のヨーロッパ諸国では、郵便局がこの車を採用しているのをよく見かけました。日本にもオーナーズ・クラブがあったりして、フィアット・チンクと並んでいまだに人気がありますね。下の画像も、そんな人たちの集まり。

 あ、これって、ハッチバックのはしりなんだそうですね。それに、ラリーにも出てたんですか?
 以上、Yahoo Franceの受け売りでした。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

ルノーキャトル、いい味出してますね。
RRエンジン&ミッションをそのままFFに転用してるから妙なパターンのシフトレバーが妙な所から生えてます。
ウチの町にコイツを転がしてる粋な尾根遺産がいます。

スズキ・ラパンの外装変身キットでキャトル風にするのがありましたが、フロントグリルは何と本物(ルノー純正品)を使っていたらしく一時本国でグリルが市場から消え、欧州のキャトルユーザーがパニックになったと聞いてます。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
流石フラ車には造詣が深くてらっしゃる。
4Lとかコスモスポーツとかだったら、四輪プラモ
にもチャレンジしてみたくなります。