2010年11月11日木曜日

XS Eleven Midnight Cafe(完成編)


 今日はフランスの祭日、仕事は休みでお天気も低気圧のど真ん中。部屋にこもって模型作りを一気に進め、完成です。
 タンクなどの外装は、メタル・ブラックに塗装。ガンメタルに近い色ですが、ムラになり易い色目のようで、いつものことですが、上手に塗ることができませんでした。したがって、光の当て方と撮影角度で精一杯ごまかしております(苦笑)。
 タンクのデカールは、1/12YAMAHA RD350LC(RZの輸出名ですね)から流用。サイドカバー右側にはお約束のACE CAFEステッカーをゴールド地で。シート下がスカスカにならないよう、シートベースを少しだけ下方向に延長しました。スタビを兼ねたフロントフェンダーも、バランス良く収まったかな。
 一文字ハンドルとバックステップ、前後サスの調整によるディメンションの変更で、オリジナルのアメリカン・ホースバック・ライディングの面影は消えました。少しカジュアルめの服装とシンプソンのメットで、真夜中の首都高をアーバン・クルーズするイメージが湧いてきます。
 後日、あらためて自然光で撮影しましたら、画像upします。

YAMAHA XS 11 Midnight Special Cafe Style
 【ベースキット:Tamiya 1/6】

主なカスタム・ポイント
・フロントフォークのアクスル位置修正
・前後ディスク・ローター
・フロント・フェンダー
・2連メーター
・ハンドルバー
・航空機タイプ・タンクキャップ(スクラッチ)
・レザー・シート(スクラッチ)
・リア・フェンダー、テールランプ(スクラッチ)
・オーリンズタイプ・リア・サスペンション(スクラッチ)
・オイルクーラー(スクラッチ)
・エア・クリーナーbox(スクラッチ)
・マフラー先端部加工
・バックステップ(スクラッチ)
・一部自作デカール
 製作日数約110日間。お付き合いくださり有難うございました。

3 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

完成おめでとうございます。
しかし化けましたね!Fフォークはローダウンしてないんですよね。キャスター角を立てた?だけでこうもスタイルが変わるとは。
タンクのグラフィック、XJのYSPカラーみたいです。外装が白だったらまさしくソレっぽいかも。

唯一不満があるとしたらウインカーが純正のままな所じゃないですか?

YASU さんのコメント...

完成しましたね!
おめでとうございます。
アメリカンな雰囲気のバイクがしっかりカフェレーサーになってるんですね。といいつつ、カフェレーサーがなんたるかが完全にはわかってませんが(笑)
シートが果たした役割って大きかったように思います。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
有難うございます。
って、あああっ、ウィンカーの手抜きを見抜かれて
しまいました。デカイので見過ごせませんよね(笑)

>YASUさん
やっぱりいやでもシートに目が行きますか。
でも、このシートに全体の雰囲気作りが引きずられたのは
確かです。お尻って、大切ですね。