2010年11月1日月曜日

ノルマンディの牡蠣

 トゥッサン(万聖節:全部の聖人の日だから、日本でいうところの「お盆」かな。)の3連休を利用して、ノルマンディにプチ旅行してきました。
 お目当ては、名物の生牡蠣。
 宿泊地はdieppeという港町。親切なホテルの人が、観光客目当ての海鮮レストラン街はちっとも美味しくないからと、わざわざお勧めしてくれた店で、牡蠣、つぶ貝、エビ、カニなど山盛りの海の幸を堪能しましたよ。合わせるワインは、ロワール地方の白、puilly-fume。ロワールの2008年はとても良い年だそうです。
 牡蠣は小ぶりながら獲れたて新鮮、プリプリでとても美味でした。氷の上にずらっと並んだ牡蠣にレモンを絞って、ひたすら食す。これだけでも来てよかったぁ。(と、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました。)
 2日目、天気予報に反して晴れ渡った海沿いを約80km西へ。etretatは、船越栄一郎さんも真っ青の断崖絶壁が有名な景勝地。でもオヂさんは高所恐怖症なので、断崖の上に登ってはみたものの、足がすくんできて途中でリタイヤ。海岸の広場では、村人が総出でニシン祭りをやっていたので、バンドの演奏(大漁節みたいなもんか)やニシンのかぶり物で扮装したパレードなどが見れたのは、ラッキーな偶然でした。
 連休の最終日は、渋滞する前に帰ってきちゃおうと、紅葉がとても綺麗なオートルート(高速)A13号線を一路parisへ。昼過ぎに無事帰宅。良い連休になりました。

3 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

牡蠣、日本もこれから美味い時期です。
さすがにフランスではポン酢に紅葉おろしとはいかないですね(w

そういえば今月発売のロードライダーにカフェスタイルにカスタムしたSXスペシャルがありました。Fフォークをローダウン&セパハン化してポジション変更してあり「なるほどこうすればアメリカンもカフェに出来る」と眼ウロコでした。

YASU さんのコメント...

ノルマンディーと聞くと、
上陸参戦!!と連想してしまいます。
安易です・・・
ノルマンディーは牡蠣なんですね。
美味しい季節になりました。
私もポン酢をかけてしまいます(笑)

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
日本は猛暑の影響で牡蠣が育ってないとか、高値にならなきゃいいですけど。。。カフェ情報有難うございます。

>YASUさん
軍事モデラー仲間からもまったく同じ反応がありました。そういう食い付きを狙ったわけではないんですけど、それぞれの思いをもって読んでいただいてるんだなぁと。