2010年11月13日土曜日

パロディCafe(フィギュアも)(1)

 次作品に取りかかる前に、ちょっとだけ寄り道です。
 行きつけ(on line shoppingなので、そうは言わないか)のプラモデル屋で、こんなのを見つけてしまいました。Weired-ohsというアニメのキャラクターが一人ずつキットになっているのですが、こいつだけがバイクに乗っています。他のキャラは、四輪や飛行機なのです。日本で言うと、チキチキマシンみたいなもんか。モンスターと書いてあることからも、設定は人間ではありません。TVか何かで見たことがあるような気がします。でも、詳しくは知りません。

 箱を開けてみて、思わずワーォと声が出てしまいました。
 全てのパーツが真っ二つです。そして、部品点数はここにあるだけ。見る必要のない取説が付いているくせに、デカールはありません。巨大な上半身には、耳元まで口がさけた、おどろおどろしい顔が。何故かお巡りさんみたいな帽子を被っています。
 肝心のバイクは、V型エンジンやフェンダーの形からして、明らかにハーレーのようです。輪切りの前後タイヤと大きなハンドルバー、マフラーが独立のパーツとして認められる以外は、全部一体形成ですね。ディスプレイ用の台座がありますけど、とうてい自立は出来ないモデルだということなのでしょう。
 非常に安いキットなので、残業の合間の休憩代わりに、イジリ倒してパロディを更にパロディ化してしまおうと考えています。もち論、Cafeレーサーふうにね。実はフィギュア初挑戦でもあります。
 しかし。。。やりようによっては、フルスクラッチと同等の手間がかかるかも。どこまで手をかけるのか、どこまで手を抜くのか。まさかスポーク張りなどするまいが。これって、本当に休憩になるのでしょうか。

3 件のコメント:

YASU さんのコメント...

こりゃまた楽しそうなキットですね。
私だったらあけた箱をそっともどしてみなかったことにするかも・・・
楽しい合わせ目けしがまってますね。
ただ、部品点数がすくないだけに手のいれがいがありそうです。

どろゑびす特急 さんのコメント...

うわ(絶句)
なんか昔のアオシマやイマイ、クラウンモデルの¥300-で4ヶ1パックのプラモみたいです。
箱絵より歯列の整ってたり髪の毛の表現もバッチリな無駄に凝ってるモールド、Vツインのくせにマフラーは一本だったりそのくせハンドシフターは再現してたりと凝ってるのか粗いのかよく分からないキットです。

革ジャン&ポリスキャップはやはり米国のソッチ系のパロディ?

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
途中でお蔵入りになる確率がかなりあります(笑)
合わせ目だけ消して、素組みという手もあります。

>どろゑびす特急さん
やっぱり、うわ~ですよね。
このプラ材、結構固くて、修正しにくいんです。
とんでもないのに手出しちゃったかな。