2010年3月7日日曜日

CB750 Cafe (30:完成編)







 CB750 Cafe (Marilyn Special)
 シリーズ30回目にして完成編です。
 いつの日かCB750を手掛けてみたいと思っていたところ、ドイツの業者が在庫を持っていることを偶然にネットで見つけたのが始まりでした。年末年始のまったりした時間の中で製作をスタートし、後半は残業続きで一気にペースダウンしたものの、このキットには本当に楽しませてもらいました。1/6ビッグスケールは、値段に相応しい作りごたえと、努力に応じた完成度が望めることから、オヂさんのような老眼モデラーにも技術なりの満足感を与えてくれます。
 全体をモノトーンに抑えつつ、ゴールドのフレームと赤のプラグコードが目を引きます。集合管に貼られたヨシムラのステッカーは、メタルシールの上にデカールを重ねました。シートストッパー付きのセミロングシートは、少しだけヨレた革の質感を出すのに溶きパテが役に立ちました。オーナー・ライダーだけが独り占めできるハンドル・メーター周りの贅沢な造り。輸出仕様なので、目障りな速度警告等もありません。そして、目の前にはいつでも麗しのMarilynが。
 シリーズを通して沢山の激励やご提案を頂戴しました。御蔭様でモチベーションを落とすことなく完成することができました。あらためてお礼申し上げます。
 次回作品は、手持ちの在庫の中から現在選定中です(悩)。
 新たなシリーズも、どうぞお楽しみに。
 

4 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

まずは完成おめでとうございます。
しかしリアルすぎです!!ヨシムラのデカールも小技が効いててにくいです。
写真もきれい(屋外撮影のロケーションもいい雰囲気!!)です。
ここまでの出来ですからぜひタミヤHPの「パチッデジタル」に投稿しましょう。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
有難うございます。コメントに支えられてるなぁと実感します。これからもどうぞよろしくお願いします。
あ、モデラーを自称するくせにタミヤのHPを真剣に見たことがなかったのですが、そんなのがあったのですね。トライしてみます。

YASU さんのコメント...

完成おめでとうございます!!
速いし素晴らしい。
本物っぽい写真も好きです。
私もヨシムラのステッカーに目がいきました。
よくできてますね。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
いつも有難うございます。
「速い」もちろん作業ペースに対するお褒めの言葉と受け取りましたが、このバイク、実車ならパワーフィルターに集合管でセッティングが出るんでしょうか、走って「速い」かどうか解りません(笑)。