2010年2月28日日曜日

CB750 Cafe (28)
















 製作開始から63日目にして、マシンが自立しました。
 いかにもバイクらしいフォルムです。今だに多くのファンが惚れ続けるのも無理はないと、感心させられます。空冷OHC4発の素直な吹け上がりを体感してみたい、乗ってみたい。
 ヨシムラを模した集合管は、やはり集合部のチリ合わせがドンピシャリとはいかず、エポパテで隙間埋めをする必要が生じました。その代わり、ステーの部分は上手くいったので、まあよしとします。
 美しさという点ではヨシムラ本家には遠く及ばないものの、マフラー後半の細身ですっきりしたシェイプから、昔は皆んなこれだったよねぇという郷愁と、低くこもったサウンドをイメージしていただければ、オヂさん的には御の字です。でもオジさん、決してご近所に迷惑はおかけしたくないので、パイプ後端から一回り細いパイプを入れ、サイレンサー付きであることを主張しておきました。
 度重なる仮組作業でダメージを受けたフレームを、ゴールドでタッチアップ。各種ケーブルも、念入りに準備していたことが功を奏し、想定の範囲内に収まってくれました。
 さあ、あともう一息です。

4 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

ハア~、ため息が出るほどのリアルさですね。
ケーブル類の取り回しや各部の作りこみもありますが今回はライティングもいい雰囲気で一層引き立ってます。
外装類が付くのが楽しみです。

ところでタコメーターのステーは結局どうされました?

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
いつも声援ありがとうございます。
タコのステーなんですけど、金属パイプを真っすぐきれいにつぶすことができなくて、撃沈しました。ので、当初のものを黒で塗っちゃいました。堪忍しとくんなまし(苦笑)

YASU さんのコメント...

実車みたいですね。
写真の感じも実車っぽさに貢献してるように思います。
自立すると気持ちが一気に加速しませんか?

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
自立すると嬉しくなります。
もう完成しちゃったも同然って、余裕ぶっこいてます。