2010年2月9日火曜日

CB750 Cafe (23)














 エンジン関係のヤマ場、マフラーに着手しました。いつも当ブログを御贔屓にしていただいている心ある方の推測どおり、4in1のヨシムラ手曲げショート管を目指します。でも、曲げると失敗するので、できるだけ曲げないで済むようにしたいです。上手くいきますか、おなぐさみです。
 キット部品は、タミヤさんがきれいなメッキをかけてくれています。ついでに、パーティングラインもきれいにくっきりつけてくれていました。どちらもヤスリでつるつるにしてしまいましょう。

 4発のうち、内側2本の長いエクゾースト・パイプが下に、外側2本の短い方が上にくる形で、集合します。上下2本ずつをテープでまとめてから、クリップを駆使してシリンダー側を想定した位置で抑え、4本がいちばん良い形で集合する長さを決めてマークしておきます。再度バラバラにし、マークした長さに切り揃えます。 先端は、受け側に差し込めるように細くした部分を残しますけど。

 集合部分は、5mm径プラパイプに斜めのカットを入れ、カットした面どうしを接着するように、合わせていきます。接着剤を隙間から多めに流し込んで、今日はここまで。完全接着を待ちましょう。ここから先が難しい。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

スゴイ目玉クリップでの留めかた(w
問題は集合部からエンドまでの工作ですよね。
昔のタミヤニュースに「集合管の作り方」でプラ棒を切った貼ったするのがあったような気がします。
が、何分サイズがデカイですから適合する径のプラ棒があるとは考えにくいですね。

ホームセンターでプラパイプ探しますか?

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
試行錯誤、トライ&エラーを繰り返すんだろうと思います。チャームポイントですからねぇ。