2010年2月3日水曜日

CB750 Cafe (20)






 製作開始から約5週間、シリーズ20回目にして、ようやく、エンジンがフレームに載りました。
 典型的なB型で気分屋のオヂさんは、いつもインストの手順をほとんど無視して、成り行き優先、酒優先で製作するものですから、すんなりとエンジンを載せられたためしがありません。今日もサンセールの白ワインを半分飲んじゃった後、ヒィヒィ言いながらの作業です。案の定、フレームのあちこちに傷を付け、塗装をはがし、キャブレターがごっそり外れ、組んでからでは二度と取り付けられないリア・ブレーキロッドが外れ、更にチェーンを折ってしまいました。折れたはずみでリア・スプロケからチェーンが外れ、うまく噛みあわなくなっています。ディストリビュータもどこへ付けていいかよく解らなかったので、適当な場所にビニールテープでぐるっとフレームに巻きつけておきました。こんなもんさ。あ~あ。
 まあね、ブレーキロッド以外はリカバリー可能でしょう。想定の範囲内です(苦しい言い訳)。ま、何とかなるさと、降りかかったトラブルを見て見ぬふりして、バッテリー、後輪まで一気に組んでしまいました。そのうち何とかなるさ。何とかなるともさ。。。
 バッテリーは鉄製のゲージにすっぽりと収まっています。相当精密な造りの割には、一つもケーブルが繋がっていません。これじゃあスイッチが入らない、プラグに火も飛ばない。じゃあ、ハーネスを作るかって。いやいやいや、そんなこたぁしねぇよ(突然べらんめぇ調)。
 唯一、上手くいったのは、リアサスの取り付け。フレーム側(上端)の受けにプラ棒の軸を差し込み、穴を開けた六角ナットで止めました。

 エンジンが載ったことで、前半最後の山を越えたと言っていいでしょう(お~い、トラブルの修正はどしたぁ?)。でも、まだまだ先は長いです。後半もいろいろと難関が待ち構えているでしょう。

3 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

チェーンが折れたといいますが見た感じは分かりませんね。
バッテリーは配線だけでなくガス抜きも付けないと。

しかしコレ主な所はキットのままですよね。再販時に一部改修パーツが入ってるのかもしれませんが凄いデティールです。

YASU さんのコメント...

エンジンの塗装が本物みたいです。
1/6は本物を作っているように錯覚しますね。
なんだか楽しそうです。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
きゃあ、ガス抜きですか。ブリパイもまだ付けてないのに。見えないところはどうかご勘弁を~。
>YASUさん
本物をイジりたくてもイジれない、そのジレンマが良い模型を生む、そうだといいですね。