2010年2月24日水曜日

(仮題)出戻りモデラー仲間の製作日記(プロローグ)















 池袋在住の出戻りモデラー仲間(コードネーム未定)による製作日記を、必ずしも本人の同意を得ないまま、フライング・スタートすることにしました。タイトルも何も、すべてこれから本人が決めますので、今日は、本人からオヂさん宛に吐露された現在の心境を勝手に公開することをもって、プロローグとさせていただきます。
(以下、オイシイところだけ抜粋。ただし、著作権(?)の関係で原文のまま。)

***************

 あー、今日ブログみたら”どろゑびす特急”さんが、復活記事に食らいつちゃったじゃないですか。
 もー、泥さんもガンプラ及びAFV系だったので、超プレッシャーですよ。しかも、丁度、泥さんもガンプラなのに戦車系の61式戦車作ってるし・・・実は、私もモビルスーツ系には、ギャンで製作意欲の限界を感じてたので、ジオンの戦車作ろうと思ってたんですよ。本格的なAFV系の汚しのリハビリの為に・・・  あと、泥さんの考え方は、禿しく同意できます。コメントにもありましたが戦車系の人がガンプラを作るとついつい汚しちゃうんですよね(だから設定上で汚せない、専用機のギャンを再販の安さに目が眩んで手を出した事に後悔してます)。
 なので、もう一度製作するキットを探す旅に出てきます。自分のリハビリでも製作可能で、それなりに楽しめ、且つ、何とか見れる程度の物を探してきます。
 ふぅー、しかし、これほどブログのコメントって重圧がかかるものとは思ってみませんでした。嬉しい反面、期待に応えなければと思うと逃げだしたくなりますね。
 そちらの愛読者、YASUさんみたいに同時製作する気力も無いし。本当に、そちらの愛読者の方々は、ブログ主様と同じで行動力が有りすぎです。

(翌日)
 ご連絡ありがとうございます。でも、全然プレッシャーが抜けません。
 なんせ、既に”どろ”さんの61式見てますし、YASUさんのカウルへのデカール張りの芸の細かさとか見せられると緊張しますよ。
 しかも、今回無謀にも”筆塗り達人(名前は、不正確)”とかの人のブログを見て、感銘してスプレー缶も使わずに作ろうと考えていたので、大至急、初期構想から根本的に見直しですよ。
 ひと先ず、物件が見つかったら連絡しますが、YASUさんの様に何時になるか分かりませんので、どうかお許し下さい。
 既に、己のバナナが凍って釘が打てるくらい緊張しているへたれモデラーより

追伸:言い訳では無いんですが、池袋のモデル環境が急速に悪化してきております。閉店だけでは無く、既存の模型店、量販店も仕入れが相当悪くなっています。専門的なピンバイスやケガキだけならまだしらず、プラ板や、そもそものプラモ自体も入荷しない状況が発生してきております。そのうち、ビックカメラもプラモから撤退するのではと怯えております。そんな中、田宮が新橋に直営店を展開しましたが、多分に自分で販売して、安売りする業者に卸さない様な昔のバンダイ方式を狙っているのではと穿って見たくなる今日この頃です。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

自分の拙い製作記が一人のリターンモデラーにプレッシャーを与えていたとは・・・自分もAFVは久しぶりですしガンプラですから史実に忠実に、とシバリもないですから雰囲気だけで作ってます。(AFVのキモだけは押さえる様に気配りしてるつもりですが)

ガンプラの汚しにはジレンマもあります。オフィシャル史ではMSは採用から1年未満。即実戦投入&メンテ不足としてもそんなにダメージ受けるものかな?と思えて・・・

あ、61式戦車は旧式兵器の設定なので使い込んでヤレた感じにしてます。

YASU さんのコメント...

コードネーム未定さんの製作楽しみです。
(・・・ってそれがプレッシャーですね(笑))
できあがらなくて当然!!ってことで、
がんばりましょう・・・じゃなくて、楽しみましょう!!