日本では猛暑のピークは過ぎたのでしょうか。それでも残暑は厳しいのでしょうか。
ここカイロは、比較的しのぎ易い夏でした。去年の様に寒暖計が40度を大きく超える日は数えるほどで、夏の時期を通じてゴルフができるレベルにとどまってくれました。今日の日中はそれでもちょっと暑くて、体感でおそらく37度くらい。
で、ゴルフの後の飲み物といえば、何はともあれビールに決まっています。できれば生であるに越したことはない。キンキンに冷えた(チンカチンカならなお良し)ルービーのためにゴルフをしていると言っても過言ではないです。
で、クラブハウスで飲んできた後に、家に帰ってシャワーを浴び、部屋着に着替えてリラックスした状態で飲むのが、これ。
ビール&スプライトのハーフ&ハーフです。
ビールはエジプト産のステラ。日本で言うとアサヒのようなドライでキレのある感じ。で、スプライトは糖質ゼロのダイエット・タイプ。これがまあなんとも飲み易くて、悪魔の様にするすると、汗で水分を失った身体に吸収されていきます。
話変わって、エジプトの夏が日本のそれに比べて遥かに気温も高いのに、日本の夏の方が何故ことほど左様に暑苦しく不快に感じるのか。湿度が高いとか、ヒートアイランド現象とかいろいろあるんだろうが、これだというのをひと言で説明してくれたゴルフ仲間がいます。
曰く、「エジプトにはいないセミの鳴き声が日本では五月蠅いから」。
確かに。膝を打ちました。
0 件のコメント:
コメントを投稿