2014年9月24日水曜日

物欲

拙ブログを見に来られる方なら「ピニンファリーナ社」を知らないはずはありませんが、同社からインク不要で一生使える高級ペン、その名も「4.エバー・ピニンファリーナ・カンビアーノ(4.EVER Pininfarina Cambiano)」が発売されました。
 このペンの売りは流線型の優雅なデザインだけではなく、イサーグラフと呼ばれる合金製のチップがペン先についており、紙との摩擦で酸化することにより筆跡を残す画期的な仕組み。インクもリフィルも不要なため、まさにこのままの状態で一生使えるのだそうです。鉛筆ではないので、書いた線は消しゴムでは消えません。
 つい数日前、ローマから日本に帰国する同僚にプレゼントし、たいそう喜んでもらいましたけど、実は自分がこのペンに興味津々で、実物を見てみたかったのでした。高級そうな木製のケースに収まっていると思ったら、ケースがそのままペン立てになるというオシャレさ。書き味は、使い始めだからなのか、少し硬いタッチに思えました。何はともあれ、とてつもなくカッチョイイ。
 因みにお値段は80ユーロ(約1万1千円)。日本でも購入できるようです。

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

106もピニンファリーナのデザインです。
それだけにピニン系のデザインには惹かれます。
ペンもあるんですね。デザイン・実用性とも優れているんでしょうね。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
405も106も、その美しさは時間の経過を超越していますね。このペンも、そんなデザインのように感じます。