2014年2月8日土曜日

モンキーBAJA (その30:完成編)

 連載30回目にしてフィニッシュ。
 製作期間約4カ月(なんという手の遅さ)。なんとか当初の目的を達成し、BAJA仕様モンキーの完成です。
 
【ベースキット:TAMIYA 1/6 Monkey】
【主なスクラッチ】
 ・外装(タンク、シート、シートカウル、バイザー、フェンダー、グリップガード】
 ・バーハンドル
 ・メーター・アッセンブリー
 ・ヘッドライト、同ガード
 ・フロントフォーク・ガード
 ・エンジン・アンダーガード
 ・テール処理
 ・ステップバー、ブレーキペダル
 
ステップやペダル類には、ガンメタル塗料で軽くドライブラシをかけ、鉄っぽい感じを出しました。
ブレーキランプのレンズも、プロテクターでガードされています。

デュアル・ヘッドライトも、かろうじて許容範囲に収まりました。

ライダー目線。タンクには珍しくコーションステッカーを。

 軽い思いつきから始まったBAJA仕様へのチャレンジでした。しかし、着手してみると、ノーマル仕様との違いの多さに愕然とし、へこたれそうでした。それだけに、完成の喜びもひとしおです。今日は、オリンピックを横目にこれを眺めて一杯やります。
 さあ、次は何を作りましょう。

6 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

プラモ製作素人の私にはコレだけの手間暇と工夫をしたうえでの4ヶ月は、ある種短くも感じます。私自身もそうなのですが、カスタマイズは完成させる事そのものよりも、そこに至る過程=試行錯誤が楽しかったりします。とは言え、モンキーBAJA完成おめでとうございます。いつか自分のTrickerでも、そうした境地にまで至りたいものです。

匿名 さんのコメント...

みやっちさん、こんばんはgallina です。完成おめでとうございます。とてもスクラッチして製作したとは思えないぐらいの素晴らしい出来映えですね。充分楽しんで作られたのがわかる気がします。しばし完成品を眺めながらの一杯、楽しんで下さい。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
今回のカスタムは、方向性と仕様がはっきりしていたので、工作自体を楽しむことができました。これが実車だと、パーツの選択や効果の確認など本当に試行錯誤ですから、4か月では到底無理ですね。

みやっち さんのコメント...

>gallinaさん
有難うございます。
苦労の甲斐あって、ある程度納得のいく仕上がりになりました。いつもいつもこうだと良いんですけどね。次は、ハーレーやるかもしれません。

ラグにゃん さんのコメント...

完成お疲れさまでした。
遠い異国の地で模型作りにいそしんでおられる姿は励みになります。

完成したBajaの姿も何とも言えないものが有りますね。

ウチは基本素組なので、色々と参考になります。
作っている間もハラハラしたりと、結構楽しませて頂きました。

次回作も期待していますね。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
有難うございます。
失敗したり悩んだりというプロセスも惜しみなく紹介していこうと思います。かえってそういう方が共感を持っていただけるかとも思うので。
期待に応えられるよう、コツコツ頑張りますぞ。