2012年7月2日月曜日

女優?いえいえ

 なんとも可愛らしく、かしこそうなこのお嬢さん、何を隠そうオランド新政権の大臣兼フランス政府報道官、Najat Vallaud-Belkacem女史です。国内外に向けた政府の顔であり、声であるのです。
 フランス新政権には30数名の閣僚が名を連ねますが、その半数以上が女性。そういえば我が祖国にも女性閣僚が数名 いますけど、失礼ながら可愛げのない方が多いのは気のせいでしょうか。意味なく襟を立ててヒステリックに叫ぶ印象が強い方もいましたね。
 日本では従来から政府スポークスマンは官房長官と決まっています。現も前も、ああ、あの人ねと、すぐに顔が思い浮かぶと思います。ただ、折角TVのニュースでしょっちゅう見る顔なら、この女史のように、定例の記者会見や政府発表が楽しみだなぁと思わせてくれる人がよろしいのではないかと。

0 件のコメント: