2012年7月22日日曜日

Tour de France 2012

 今年のツール・ド・フランスも今日で終わりです。Parisは絶好のお天気となりました。
 フィニッシュの舞台となるシャンゼリゼ通りは、朝から通行止め。沿道には早くから場所取りの人垣が出来ていました。これはちょうどお昼ごろの状態。既にすごい人ごみですが、みんな思い思いの方法で、選手たちの到着を待っています。

 広い歩道には、特設のオリジナル・グッズを売る売店なども並びます。
 お土産をかねて多くの人が買ってる黄色いTシャツは、1枚20ユーロ。ちと高いか。ちなみに有名チームのジャージ(もちろんレプリカでしょうけど)は、75ユーロでした。

 オヂさんの本日の釣果は、この2匹。1個2ユーロ也。肝心のレースは、TVでゆっくり観ることにして、雰囲気だけ堪能して帰宅してきました。だって、何時間も動かずに待っていても、一瞬で通り過ぎちゃうんだもん。

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

雰囲気だけでも、ツールドフランスの雰囲気が楽しめるっていいな~と思います。わたしだったら、ジャージ、買いまくるかもしれません。ただ、ちょっと高いですね(笑)

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
シャンゼリゼの雰囲気最高です。
でも本当は、登坂の沿道で水玉を応援してみたい。
YASUさんもいつの日か是非、目撃できると良い
ですね。