2012年7月21日土曜日

SUZUKI GSX1100刀 (7)

 リアのブレーキ・キャリパーです。
 ブレンボなどに比べると、随分と大きな形をしています。ステーも一体。でも、それほど目立つ場所ではないため、キャリパー自体のスクラッチ製作は、労多くして報いが少なそうなので、見送ることにします。

 トルクロッドの取り付け部分を切り取り、反対側に移植しました。これで、下向きにしてスイングアームの下側とロッドでつなぐことができるようになりました。勿論、スイングアームも必要な修正を施します。

 チェーンです。キット部品は駒の隙間がぜんぶ埋まってしまっていますので、ピンバイスで穴を開けた後に、カッターで根気よく掘り込んでいきます。手前側が加工済み、奥側が加工前です。
 ものすごく面倒くさい作業で時間もかかりますが、やればやっただけの効果は上がります。実は、模型っぽさが顕著に表れてしまう部分でもあります。

 チェーンの加工が済んだので、塗装してみました。
 ドリブン・スプロケットはゴールドに、チェーン自体もサイド部分は薄いゴールドに塗った後、スモーク塗料で洗うようにブラシし、ニュアンスを出そうとしています。

2 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

お〜,チェーン彫っていますね〜。

ラグにゃんも最近始めましたが,スジボリ堂のBMCタガネが有ると楽に出来ます。
カッターだと滑った時が怖くて(笑)

ここが抜けていると,見た目が全然違いますね。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
なんですとぉ~ そんな知る人ぞ知る的な秘密の道具が
あるんですね。いったい世の中にチェーンの駒の
隙間を掘ってる人が何人くらいいるのでしょうね(笑)