2012年7月17日火曜日

SUZUKI GSX1100刀 (5)

 フレーム工作です。
 前後長25cmを超える大きなフレームは、堂々としていて、1/6のスケール感をたっぷり味わうことができます。
 後方下に突き出したステップ&タンデムステップを支えるサブ・フレームは、惜しげもなく切り落としてしまいます。あ~あ、またやっちゃったと思いつつ、思い切ったデザイン変更のためには、こういうところで大胆さを発揮することも必要です。

 こちらは反対側。スイングアーム・ピボットの少し上、三角のV字のところに、フレームの補強を施しました。ランナーを接着して、隙間には溶きパテを流し込みました。加工した箇所にだけ、サフを軽く吹いてますが、判るでしょうか。
 それと、ディスプレイの容易さと転倒防止のため、いつものようにサイドスタンドは省略することにして、スタンドを支えるステーを、フレームから切り落としました。他にも、フレームを組んでからでは加工が難しくなる箇所は、先を見越して今のうちに手を入れておくことにしましょう。

2 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

始まりましたね〜,フレーム編。
大胆にカットされましたが,どうなるか興味津々です。
ラグにゃんはヘタレなのでノーマルで作りましたが,いじってみたい気もしますね〜。

このキットのサイドスタンドは金属パーツなので,パーティング消しが大変でした。

カタナにヨシムラのテイストが入ると、どうしても1135Rを期待してしまいます。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
その通り、よく解ってらっしゃる。
1135Rを意識しすぎないように、でも美味しいところ
だけは、つい拝借したくなってしまうんです。