2012年1月11日水曜日

MB50Z (2)

MB50Zの製作着手を前に、作品のコンセプトをきちんと設定しておきたいと思います。
 いつものように見切り発車してしまいますと、迷走さんからもご指摘いただいたとおり、行く先々で更なる迷いが生じ、完成形を見失うという深い沼にハマり込んでしまうおそれが大きいのです。
 そうなると、待ちに待った貴重な再販キットを、製作途中で放り出してしまいかねない。それは、モデラーとしてやってはいけない(前科あり)ことであるだけでなく、青春の一頁を蘇らせようというセンチメンタルな思いを胸に、探し抜いたレストアのベース車両を無駄にしてしまうこととほぼ同じ挫折感・罪悪感をもたらすことにもなるからです。(って、大袈裟か)

【基本コンセプト】
・名車MB5を現代のストリートでもうひと華咲かせたい

【訴求ターゲット】
・30年前に高校生だったオヤジ達(自身を含む)

【訴求場所】
・主要街道沿いのコンビニ駐車場やバイク屋の前

【カスタム方針】
・MB5のアイデンティティを失わない(一瞬でオヤジの視線を釣り、記憶をフラッシュバックさせる)
・でもよく見るといろいろと違う(駐車場に群がったオヤジに写メを撮らせる)
・更なる軽量スリム化(ゴテゴテしたパーツは絶対に採用しない)

 時差ボケが依然としてなおらず、異常に早起きしてしまうのをいいことに、朝6時に以上のとおりコンセプトが固まりました(ホントかよ)ので、次回からいよいよ製作に着手します。

4 件のコメント:

yocchi さんのコメント...

MB50Zキットを見るまでこんなバイクがある事を知りませんでした。僕は41ですがMBXの前にこんなにかっちょ良い、さらにキットまで有ったなんて、思わず買いそうになりました(ホシガリマセン、ヘルマデハ)。
押入れから、マグナ50を発見、僕もやりたくなりました。もちろん、みやっちさんの様な技術は無いので今時クールな塗装にしてみます。

みやっち さんのコメント...

>yocchiさん
押し入れに沢山積んであるんですね(笑)。
マグナのキットもいろんな楽しみ方ができそうです。
妄想してる時のワクワク感がたまりませんね。

迷走 さんのコメント...

素晴らしい、明確なコンセプトを打ち出したのですね。
記憶のフラッシュバックや写メなど、
非常に具体的で参考になります。
みやっちさんがどのように自分のイメージを具象化させて行く
のか今後も楽しみに拝見させていただきます。
一方、人に偉そうにアドバイスしておいて何ですが
こちらのコンセプトはいまだ霧の中です。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
いやいや、周囲の情景だけはイメージしたのですが、
肝心のパーツ選びや、どこまでいじるかの程度に
ついては、やっぱり一つずつ吟味していくことに
変わりはないのです。