2011年9月29日木曜日

セニック...ドナドナ...

 Paris生活の2年半を支えてくれたセニックが、逝ってしまいました。
 いえ、正確には、お金さえあれば、この11年落ち10万kmオーバーのベテランを救えたかもしれないので、ある意味、安楽死を選択したようなものです。
 以前所有していたことがある故の親しみ易さ、運転席からの抜群の視認性、荷物積載能力の高さ、DHOCエンジンの思いがけない力強さ、ダブルサンルーフ、アルミ、革張りシート。そこまでは、狙い通りの期待に、見事に応えてくれていたのです。
 先日、何気ない朝の通勤途上、僅かな路面の段差を通過した際に「ごとっ」という音がエンジン付近から聞こえた次の瞬間、耳をふさぎたくなるような騒音と振動が、コクピットを包みました。数日後、凱旋門から僅か1~2分の正規ガレージに預け、診断の結果を待ちました。
 修理費見積もり額は、3,800ユーロに達しました。ギアボックスを支えるユニット一式、前輪のロッカーアームとタイヤ交換、その他もろもろ。。。あのぉ、この車、5,000ユーロくらいで購入したんです。しかも、数か月前には、この世代のセニックの評価を一気に下げる定番の「3速固着」オートマから、1,000ユーロ以上を費やして脱出したばかり。更に、民間ながら準公的に中古車の市場取引価格を決めるArgus誌でも、11年落ちの車は既に市場価格をつけていない状況。
 残念ですが、大枚をはたいて救うほどの価値を見出せませんでした。てなことで、明日にでもガレージに引き取ってもらう(ただし、修理診断費99ユーロ也をしっかり払わされます)ことにしました。
 ドナドナド~ナ。。。。荷馬車は走る。。。

0 件のコメント: