2011年10月1日土曜日

セニック。。。ドナドナ。。。(続き)

 2年半前、家族より一足早くParisに到着してから、2週間の間にアパートを決め、車を購入する必要がありました。ホテルと会社を往復し、前任者と慌ただしく引き継ぎをしながら、住宅物件と中古車物件の双方を探すのは、海外生活に相当慣れているオヂさんでも、手間暇がかかるものです。
 そんな中、Paris郊外のスズキ四輪販売店でこのセニック君と出会いました。
 日本で言うところの車検2年付き。前のオーナーは犬を飼っていたことが、車内の匂いからすぐに解りましたが、外装はまずまずきれいに保たれていました。
 家族到着直後から、ヴェルサイユ近郊の日本人学校の往復や、足りない家具の買い出しにIKEAへ何度となく通ったりという、新しい生活の立ち上げに、セニック君は即戦力として大活躍してくれました。その後は日々、カミさんの足となり、ときには郊外の農場へ、ときには近郊の観光地へ、ときにはベルギー、オランダと国境を超え片道数百キロのプチ旅行も、こなしてくれました。
 Paris市内の荒れた路面を11年間、10万km踏みしめる間、大きな事故も起こすことなく、2つの家族の喜怒哀楽を見つめ、支えてきてくれたセニック君。このたび少し早い引退となりましたが、本当にお疲れ様でしたと言ってあげたいと思います。

0 件のコメント: