マグナの完成を待たずに、次のキットに手を出してしまいました。Honda Dax 70です。
先ずは、キットの内容確認から。
部品点数はマグナなどと同様、1/6モデルとしては、大して多くありません。ハンドル周りのスイッチなどもグリップと一体形成のゴム製だったり、大雑把といってしまえばそれまでですが、パーツひとつひとつの精度はTAMIYAさんですから、まあ信頼性は高いでしょう。老眼鏡と煙草を傍に置いて、じっくり眺めます。
今回の作品のコンセプトは、だいたい頭にイメージできています。本体?は、基本的には素組みでいきますが、そのイメージをより煮詰めている間、全体に影響しない細部をいじっていくことにします。
前後10インチのホイール。デザインは悪くないのですけど、実車でも足元がやや重たい印象を受けます。バネ下重量は燃費に大きく左右することも勘案して(ほんまかいな)、肉抜きをしてみました。左が加工前、右が加工後。少しだけ軽快になった気がします。
新しいキットは、楽しいな。
2 件のコメント:
あー、我慢できなかったのですね。
その気持ち良くわかります。
いつもの事ですがみやっちさんのモデル製作時の
思考過程が、実車のカスタマイズと同様にすすむので
理解しやすく、また興味深く拝見させてもらっています。
今回はどんな方向へ舵をとるのか楽しみにしています。
>迷走さん
確かに、こんなバイクを作ってみたいなぁと
思いながら工作しているので、実車と同じような
発想になるのかもしれませんね。
今回も、無謀なチャレンジです。
コメントを投稿