2011年9月4日日曜日

ランニングはじめました

 ひと月くらい前から、密かにランニングを始めていたのでした。実は以前から、そうしたい、そうしなきゃという思いだけは抱いていたのですけど、なかなかきっかけがなかったのです。約1カ月を単身で過ごしたこの夏休み、炊事も洗濯も独りでこなしているうちに、生活のリズムみたいなものが少しだけ楽しくなってきて、勢いでシューズを買ったのがきっかけ。

 勿論ランニングはビギナーもいいところですから、まったく無理をするつもりはありません。週末の夕方、近所の並木道をぐるりと一周、3~4kmくらいでしょうか。鉄人YASUさんを見習って、USJ(ウルトラ・スロー・ジョギング)で、体液や血中に溜まったアルコールと、肺に溜まったニコチンを体外に排出するのが目的のようなものです。行く手に、小さな子が人形を乗せたミニチュアのベビーカーを押して歩くのが見えても、なかなか抜き去れないくらいのペース。いいんです、ビギナーですから。

 それにしても、世の中には走っている人のなんとまあ多いこと。老若男女を問わず、たくさんのランナーとすれ違います(抜かれます)。まるで自分だけが今まで何十年もサボっていたような申し訳ない気持ちにすらなります。許してね、遅ればせながらオヂさんも始めたので。

 たっぷり汗をかき、ぜーぜーと荒い息を吐き、でも、シャワーを浴びた後は、なんとも言えず爽快です。翌日にやってくる筋肉痛の度合いも、回数を重ねるごとに軽くなってきます。いつまで続くか解りませんが、その程度のゆるい感じのつき合いが良いのではないかと思っています。

3 件のコメント:

yocchi さんのコメント...

お邪魔します。
僕も走ってます。無理をしないで永く楽しめれば良いと思います。
健康で素敵な模型を沢山作って下さい。

YASU さんのコメント...

おっ!!
ランニングはじめられたんですね。
無理しない手度に、気持ちよくゆっくり走りましょう!

ウルトラ・スロー・ジョギング仲間ですね。

みやっち さんのコメント...

>yocchiさん
はじめまして。コメント感謝です。
自分より一日でも早く走ることを始めていた人は、
みんな先輩ランナーです。
また覗きにきてください。

>YASUさん
無理はしません(できません)。でも、走ることが
気持ち良く思えるようにはなりたいです。
USJがその鍵ですね(笑)。