涼しいParisから約1時間半の短いフライト、レオナルド・ダ・ヴィンチ空港に降り立った途端、燦々と照りつける陽射しに、ようやく夏本番を実感しました。
ローマは出張で過去2度ほど訪れたことがありましたが、ほとんど自由な時間がなく、ろくに観光していませんでしたので、今回は噴き出す汗をぬぐいつつ、たっぷり時間をとってコロッセオ、スペイン坂、トレビの泉、真実の口など見どころをひととおり回りました。
ご紹介する画像は、1枚目がヴァチカンの中心部、サン・ピエトロ大聖堂の衛兵。何百年も前からこの制服なのでしょう。きまってます。そして2枚目が、街中にひっそりとたたずむチンクェチェント。石畳によく似合います。
ローマの宿は、全てのバス、地下鉄など交通の要衝となるテルミニ駅からすぐのところ。簡単な朝飯も込みで、極めて便利でした。名所旧跡巡りは、バスと地下鉄を上手く使うのが賢いでしょう。1枚1ユーロの共通の切符が、あちこちのタバコ屋で売っています。長蛇の列に並ぶ覚悟をしていたヴァチカン美術館も、夕方に行ったらすんなりでした。市内ではスリやひったくりが多いから気を付けるようにと多くの人から助言されましたけど、幸運なことにそのような局面には遭遇しませんでした。とはいえ、夜中は裏道を歩かない方がいいですよ。
食い物はさすがに旨い。パリパリした薄い生地のピッザも、ローマ発祥のカルボナーラに代表されるスパゲッティも、やたら旨い。どこで食しても、もちろんアルデンテです。これらの他にお勧めは、パルマの生ハムをのせたメロン。塩加減といい、スモークの具合といい、他のどこよりも旨い。それと、前菜の盛り合わせ。レストランによって具材はまちまちだろうが、イカやタコやアサリなどの海産物やアンティチョークなどの野菜をちょこちょこっと煮たりしたものがワーっと何種類も出てきて、乾いた喉をビールで流し込む肴に最高です。歩き疲れた足の痛みも忘れます。
こんなふうに最初の3日間は、ローマ市内をたっぷり満喫。後半は、車を借りて郊外へ足を伸ばしましたので、次回(郊外編)ご紹介します。
こんなふうに最初の3日間は、ローマ市内をたっぷり満喫。後半は、車を借りて郊外へ足を伸ばしましたので、次回(郊外編)ご紹介します。
3 件のコメント:
バカンスからお帰りですね。
ローマ市内は鉄板な所を廻られたんですね。どこも写真でしか見た事がないからいつかは欧州に行ってみたいですね。
街角に普通にチンクが停まってるのも欧州ですね~。
ローマでチンク、絵になりますね~。
食べ物がほんとにおいしかったんですね。
伝わってきます(笑)
>どろゑびす特急さん
日本からの旅行はまだまだ高いですから簡単ではないですけど、ご親族もおられるので、是非一度。
>YASUさん
旅行する度に太る気がします。結構歩いたし汗もかいたんですけど、その分ビール呑んで食っちゃうんでチャラです。
コメントを投稿